見出し画像

ホームステイを有意義に過ごすには?

こんにちは!田舎ホームステイ運営代表の杉本です。

ホームステイを受け入れをワクワクしているホストさん、新しい地域で様々な体験や人との交流を待ち遠しくしているゲストさん、それぞれきっと良い時間にしたいと思っていると思います。

しかし、ホストさんではゲストさんのやりたいことが分からず満喫してもらえたか分からない。ゲストさんではホームステイ先で思うように行動できないかもしれないという不安もあると思います。

今回は、ステイ期間を有意義に過ごせるためにやっておいた方が良いことをまとめさせていただきました!


事前に行きたいことを調べる

訪れる地域先で事前に行きたいお店,行きたい場所,会いたい人を調べてみましょう!
事前に調べると、初日から時間の使い方も変わってきます。また、ホストさんにお願いすると人を紹介してくれると思いますので、やりたいことを伝えてみてください!
ホストさんも案内しやすいと思います☺️


お店に見学に行く

気になるお店に見学しにいくと、オーナーさんや常連のお客さんと仲良くなる機会も増えていきます。ずっと家に居るのではなく、外へ出ることも意識してみてください!


連絡先を交換する

知り合いになった方とLINEやインスタグラムの連絡先を交換しましょう!相手も誘いやすくなりますし、ストーリーでコミュニケーションも取れるので、結構使ってるゲストさんも多いですよ!

お手伝い行く

地域の人と知り合いになったら、「やってほしいこととかありますか?」と困ってることを聞いてみましょう。困っていることを見つけ、手助けをすると体験にも繋がります。また、地域の方と関係性も深くなるので、次の展開が起きることも多々あります。お手伝いをするとお裾分けや観光地にも連れて行ってくれたりするかも?!



お客さんではなく地域の一員になって人を頼る

人の手助けることも良いですが、自分も困っていることを伝えることも大切です。ホームステイを通じて地域に溶け込むチャンスなので、お客さんとして関わって遠慮するのではなく、同じ生活をしている一員として地域の人を頼っていきましょう!


やってみないと分からないこともあると思います。
やってみて初めてみえる景色もあります。
同じステイ先で同じ時期に同じ期間ホームステイをしても、人によって体験できる幅も大きく変わっていきます。思ったより満喫できない場合もありますし、想像以上な体験になる方も多くいらっしゃいます。

一歩を踏み出して、様々な挑戦をしてみてください!きっと大丈夫です!
ホストさんも挑戦は歓迎してくださいます😊


最後まで読んでいただきありがとうございました!ご質問等ございましたら、お気軽にご相談くださいませ。今後とも田舎ホームステイをよろしくお願いいたします。

▼連絡先はこちら
ホストさん:https://lin.ee/OH5OYRy
ゲストさん:https://lin.ee/Yuq72zpo


============

ホームステイ経験者の方、ぜひ知恵をください!

今挙げさせていただいた内容以外にも、「こういうことした方がいい!」「こういうの持って行った方が良い!」などありましたら、ぜひ運営の方まで教えていただけると幸いです。

▼連絡先はこちら
ホストさん:https://lin.ee/OH5OYRy
ゲストさん:https://lin.ee/Yuq72zpo

何卒、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?