見出し画像

苗名滝とグルグルそうめん【戸隠・妙高旅行】

海の近くに住んでいるので、夏はジメジメとジリジリと暑い💦
少し涼しいところに行きたいわ🏔
ということで、

今年の夏休み旅行は長野・新潟旅に決まり!🗾

旅行最終日、日本滝百選の滝を見に行った話です。


苗名滝(なえなたき)

新潟の観光スポット
滝まで15分くらいのお散歩レベルで行けるコース。

子ども2人を連れて歩くと20分以上かかったかな

ナビ通りに駐車場まできました🚐
道も広くわかりやすい。
昼前くらいから歩き始めました〜🚶

さぁさぁ👣
滝のすごい音〜

急遽行くことにしたので、母さんは短パンだし🩳子はサンダルだし🩴😅
まぁグダグダですですが気楽にいこう✌

1つ目の吊り橋から
2つ目の吊り橋から

適当な装備でも登れるくらい危険な箇所は特になく、吊り橋があったり階段があったり、あっという間に到着です🏞

マイナスイオンを堪能💚

滝の近くは大きな岩がゴロゴロと

さて、帰りますかと
小腹がすく中、駐車場に戻ろうとするとそこには流しそうめんののぼり旗が踊っている(そういえば滝の途中にも登りがあったな🤔ソフトクリームとか🍦)
はい、ちょっとメニューみてみましょうかね。

ほぉ〜、ここに決めましょう

達成のご褒美 「苗名滝苑 流しそうめん」

『苗名滝苑 名物流しそうめん』体験が
家族で楽しめるアトラクションのようだった。

いや、そうめんっていつも家で食べてるし….わざわざお店で食べなくてもね
と思いがちですよね、
だがしかし、行ってみるとそこは
いい感じの年季感がイカした雰囲気を醸し出す、大人も子どもテンション上がる⤴️お店でした🛖

円卓がずらーり!

流すタイプと卓上で回すタイプがあったけど、流すタイプは屋根のない暑そうな場所にあったので、今回は家族満場一致で卓上でぐるぐる回ってるやつに!
業務用?の回る素麺機械😳
私、初めてみましたw

素麺は何人前かを先に注文。後から追加できないシステムっぽい。
とりあえずうちは3人前。
子供用の食器やスプーンフォークあり。

空気がカラッとしているし、なかなかコシがあるそうめんがするすると胃の中へ入っていく〜😌
歩いた後は染みるね〜

天ぷらとますの唐揚げもおしいかった!
びっちゃびちゃにこぼしてるけど、
4歳児も「た〜のし〜い〜♪」😋

お店の情報はこちら↓
「苗名滝苑」

食のアトラクションと思って行ってみたらいいよ!

新潟県妙高市杉野沢2092/駐車場300台
営業時間9:00~17:00(LO 16:30)
定休日11月上旬から4月中旬はクローズ

お宿ふるやさんの紹介ページが
分かりやすいので拝借
https://oyado-furuya.jp/tourism/naenadakien/

今回の長野新潟旅行で訪れた先

戸隠キャンプ場 (車中泊)
 〈付近の立ち寄り〉
 戸隠牧場 / 手打ち蕎麦「岳」 / 戸隠竹細工センター
ロッテアライリゾート (ホテル泊)
〈付近の立ち寄り〉
 道の駅あらい
日本の滝百選/苗名滝
〈付近の立ち寄り〉
 
苗名滝苑


前述のプロフィール記事で ▶︎こちら
しんどい言ってたキャンプですが、
なんだかんだ行きます😂
子も成長してるし、これからどんどん楽になって行くはず。

キャンプの後にホテル泊が待っていると母も頑張れます💪
旅行や車中泊やキャンプの話はきっとまたいつの日かできたら✨

まとめ

うちでは「泣き虫de弱い」と評判のヘタレな息子。彼が長い時間歩けないだろうとこれまでハイキングや登山を計画すらしなかった。
子を2人連れて山を歩くのはもっと先だろうと…

予想に反し、何か目的があると結構歩いてくれるということを発見(今回の目的は滝を見る)
娘も息子も元気に楽しそうに自分の足で歩いてくれたことが嬉しい🥺
今度はハイキングを中心に旅行を計画してみようと思うきっかけになった旅でした。

そして、
思わぬ出会いというのが旅の醍醐味。
そうめんのご褒美に大人も子どももテンションUP🆙

家族で目的を達成したらご褒美💮
これをポイントしてこれからも旅行プランを組もうと思います🧳


読んでくださってありがとうございます🫣 個人的な記録ですが誰かの旅の参考になれば嬉しいです✨