見出し画像

「育ててくれてありがとう」言えました。

こんにちは。
インターンのみつこです。

「子どもの愛情のたるを満たそうとしていると、いつか返してくれるよ」
「大人にも愛情のたるはあって、子どもより大きいから満たすの大変なんだよ」

 次世代ファミリーコーチングに出会って、この言葉を何度も聞いて学ぶうちに、私が実親の愛情のたるを満たして、親の人生の役に立つことができるんじゃないか。と俯瞰して気が付くことができました。

 そこで、昨日は私の母(72さい)の誕生日。
私よりもずっとずっと強くたくましい母なのですが、
いろいろな事情からいつもどこ浮かない表情の母に、

この日がチャンス!?
何か愛情のたるを満たす言葉を添えてケーキを贈ろう!!

と、勇気をだして実践してきました。

 かしこまって長々と言えないだろうし、なんて言葉にしようかな。。。と、次世代コーチのたまちゃんにも相談して背中を押してもらった結果、

「はい、お誕生日ケーキ。育ててくれてありがとう。(take1 あっ、目が見れなかった!)今まで育ててくれてありがとうね。(take2 目を見て言いました!!)」

と、ケーキを渡す勢いに乗せて、勇気をだして伝えました。
もちろん恥ずかしかったですが、一つ実践できた!という達成感が私の力になってくれました。

 すると、母はすこし驚いた感じもありつつ、あっさりしていましたが、
帰宅後、感謝のメールをくれました。併せて勇気づけの言葉を添えて私の応援もしてくれました。愛情のリターン、さすが、母です。。。

 まだ恥ずかしさがあって今回言えなかった、「うんでくれてありがとう」「生まれてきてくれてありがとう」と、言えたらいいな~、一年以内に言えないかな~なんて思っています。
 もちろん、感謝してもしきれない実父にも、言葉を贈りたいのですが、
ハードルがめちゃくちゃ高いので、遠巻きに、少しづつ実践したいと思っています。

今回、よかったことがもう一つ。
偶然にも一緒に行くことになった、4歳の子どもの前で実践できたことです。子どもにどう映ったかな、どう感じたかな。まだ4歳なので、仮に記憶に残っていなくても、心地よい体験として覚えてくれていたら良いなと思います。

次世代ファミリーコーチングを学んで、約1か月が経ちました。
具体的な変化も見えない変化もどことなく感じつつ、私が良い方向に向かっていっているのを実感しています。この学びに出会えたことに感謝です。

★ ★ ★ ★ ★
チャンネル登録がおすすめです🌟https://www.youtube.com/channel/UCEaHkyAb8u-8aIVUQ-TJ7xA

こそぼんでは育児で多忙な世代が
気軽にインプットできる
子育てに役立つ本をご紹介しています。
普段は、毎週水曜公開です。
#こそぼん
#子育て本要約チャンネル
#こそぼん絵本WEEK

★次世代ファミリーコーチングアカデミア(コミュニティ参加永年無料権)

★ビジョンカード講座

★パーソナルコーチング

<SNS>

●自らの子育て実践を共有したい方、実践の様子を知りたい方へ

Facebookグループ
「子育てにコーチングを活かしたい人、あつまれ!」

コーチングを活かした子育ての実践についてエピソードを投稿しています。閲覧のみでもOKです。どなたでも入ることができます。

●情報収集を希望の方へ

LINEアカウント

登録特典:子育て3つのコツ小冊子プレゼント

●学び続けたい方へ

YouTube
1.「ファミリーお悩み相談室」随時更新!
ファミリーのお悩み相談室を配信中!
次世代ファミリーコーチングの視点で回答しています。

2.「子育て本要約チャンネル」毎週水曜更新!
子育てに関する本の要約と、コーチングを子育てかすコツ
1本3~6分程度の短い動画です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?