ラジオの時間

徳倉です。
社会が色々と変化・変換する真っただ中にいながら在宅での仕事に時間を割かれつつも、できるだけ子どもとの時間を大切に生活しています。

とは言え、絶対的に出張する機会も減り人前で話す時間も減っている訳ですのでのんびりしすぎるのもどうかなと考えながら、発信をどうしていくかを考えていました。

振り返ると2011年の大震災の折、関東に住んでいた私たち家族は妻の妊娠や長男がかなりまだ小さかったこともあり、四国の実家に妻子は帰省していました。
その頃に取り入れたのが当時の最新ipad。入れたアプリがfacebook。
これで少ない「お友達」を前に発信を始めていました。
そこから様々な社会活動にも目が届くようになり、今の仕事にも通じていくようになりました。

そんな体験を通じて、今回のこの大きな災害ともいえる事態に直面し何を始めるのか?と考えていた所、友人から「こういうアプリがあっておもしろいよ」と紹介され、紹介された日にインストールして体験。

それが「STAND.fm」。
https://stand.fm/

自分の自宅からスマホを使ってFM番組を持つイメージですね。

しかも一人しゃべりだけでなく、同時に最大4名までゲストを呼んで一緒にお喋りできるという事で。

始めました。
「瀬戸内スパイスラジオ」
https://stand.fm/channels/5ea2c1f3f654bbcab47f190f

一週間に2回ほど収録して適宜更新しています。
一緒におしゃべりしてくれているのは、チームメンバーの坂口祐さんと
いつも色々な活動を一緒にしている桑村美奈子さん。
今ちょうど10本くらい番組を出せています。

やるには本気をだしてサムネイルの画像とか、番組だけの公式Twitterとか
https://twitter.com/setouchispice
色々やってます。

外の気候は5月の最高な陽気。
社会は世界はまだまだ不安定ですが、自分の身の回りからそして聞いて下さる方の回り方雑談形式ですが少しだけスパイスの効いた時間を過ごしてもらえるよう出し続けます。

是非聞いてくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?