見出し画像

目指せ!ペーパーレス歯科医院

ペーパーレス!? 

矯正治療開始するにあたり、色々ご承諾いただきたい項目や、お金の契約書や、装置の説明書
などなど意外と書類が多いのが現実。

勤務している時からこの説明の紙、
いらなくない!?と思っていました。

あとは診察券!!

ポイントカードやら診察券やらたくさんありすぎて

ミニ財布とか最近は財布すら持たない人がいる中で、診察券だけはアプリにする!!
譲れない点でした!

ということで結果、

ほぼペーパーレス化できています。

診察券・装置説明書・経過資料

診察券、何枚あるんだろうか。
もう通わないと思って捨てたら必要になったとか…
え。私が管理下手という噂もありますが。

携帯持ってない人もほぼいないし、令和だし!?

これはアプリ一択でしょ。

というのが開業時の思い。

尚且つWeb予約ができたり、自分の経過資料とか説明書が携帯で見れないのかな??

ということで出会ったのが


Apotool & Box

なんだか理想とするものが全て入っている✨

これにカルテがあれば完璧!だったのですが、カルテは当時開発中でした🥲

他社さんも色々目指すところは同じで開発中でしたが当時色々思いを叶えてくれそうなアポツールさんに決めて現在もご好評いただいてます!

契約書・同意書

これ、昨日まで紙書類でした。
クラウドサインとか存在は知ってましたし自分もサインしたことはあったのでこれにしなきゃなーと思いながら2年経過…

スタッフから、書類忘れてくる患者さんが多くてお互い気まずくなります…とご意見いただいたのでやっと導入しました!

電子サインはまだ勉強不足の部分もありますが、みんながスムーズに書類管理できるように整えていきたいと思います。

こんなに電子サインも普及してきているのに…なぜ賃貸契約とかローン契約とか何枚も何枚もハンコがいるのだろうか…

ゴニョゴニョ…😪


カルテ

カルテって保険診療であればレセコンがあるので全く問題なしなのですが、矯正に特化したカルテはなかなかないのが現実。

前の勤務先で少し企画を出してデザインしてSEさんに作ってもらったのですが、院長がやっぱり紙で見たい!!とのことでほぼお蔵入り。

こういうのって最初が肝心ですよね。
要は慣れの問題?

自作で作ってる先生もいたのですが、それを使わせてもらうのもなんだか使いにくい…(お願いしにくい🫢)


ないのなら、作ってしまえ電子カルテ

ってことでfilemakerで作ってみました。

一応もとSE…

なのですが、filemakerは初心者なのでプロには絶対にお見せできません🫣
スクリプトとか独学で入れてみましたけど、もっとこうしたい!っていうところ満載です。
だれか手直ししてくれる優しい人募集中。

そのうち使いやすいのをアポツールさんが開発してくれるのを待って…

って運用してたら2年経過してしまってカルテ情報も溜まってきてしまったので他のに移行するにはちょっとした勇気が必要です。

勇気…勇気とお金を出して移行するメリットがあるか検討中。

そ ぉ だ!恐れないで 

みーんなのために!

アンパンマンが流れてきました…

うちの息子は無類の餡子好きです🍡


話がそれましたね。

あとは…
ペーパーレスでいうと給与明細もWebで確認してもらっています。従業員は特に困ってないし、もらった明細保管するの大変だったので便利です!と言ってくれる子もいます。

クラウド社会に乗り遅れないように
日々、新しい技術、情報にアンテナをはりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?