見出し画像

お金の知識その15 【株式投資は簡単?】

日本人はお金に執着心が強すぎる




みなさんこんにちは!

TNKです。

今回は株式投資で大切な事をお話ししていきます!


①大儲けをしようとしない!

まず株式投資を始めるにあたって多くの人が稼げるとい印象を
持っているのではないでしょうか。

それも上手くいけば短期間で
大金を手にできると思い始める人も多いと思います。


実際短期間で大金を手にする事はできます。

良く世間で話題になるような人というのは
短期間で大金を手にした人も多いです。

成金というのでしょうか。
短期間で一気にお金持ちになる人は一定数います。


ですが、どうして自分が大金を手にする事ができたのか
それを細かく説明できるようではければ
その後も稼ぎ続ける事は厳しいでしょう。

決して運を否定していうわけではありませんが
株式投資に関していうとビギナーズラックのようなことは
しばしば起こります。

短期間でギャンブル性高く株式投資をやるよりも
長期的な目線を持って長く続けていけるように
投資をする事を第一に考えるべきです。

少し資産運用と似ていますよね。


やはり株式投資もギャンブルではないので
着実と資産を増やしていくのが理想です。

「ちりも積もれば山となる」という言葉は
投資をするのにおいて最も大切な考え方なのかもしれません。


ですので、短期間で大儲けしようとしないでください。

長期的に続けていけるように
「決まった資金の範囲内でトレードをし続けれられる」状態を保ち
負けないトレードを心かけましょう。

そのようにしていれば、ある程度自分の中でのロジックができあがり
慣れてくれば、後々根拠のある大きな賭けをできるようになるかもしれません。

とにかく大切なのは
どうしてそのような結果になるのかを説明できるかできないかです。

それができるようになれば、
株式投資で資産を増やし続ける事ができるでしょう。

株式投資に関しても
資産運用と同じく、長期的な目線で取り組むようにしましょう。



今回の内容はここまでです。

復習すると

・株式投資では、短期的に大儲けしようと考えるのではなく
 長期的に長く続けていけるように取り組む。



今回の内容は
株式投資をして、一年で1億円稼いだ高沢健太さんの本
「億トレ投資法」を読んだものです。
気になった方は是非チェックしてください。

この記事が参加している募集

お金について考える

あなたの貴重なお時間で、僕の稚拙な文章をお読みいただき本当にありがとうございました。何か改善点、ご意見などおありでしたらお気軽にコメントいただければ幸いです。