見出し画像

#これからの仕事術 物理的な縛りは無かったのか?

リモートワークを経験してみて、気づきをほんと簡単にですが纏めてみたいと思います。


自分は今も継続中ですが、今回、半強制的にリモートワークを経験したことで、かなりの数の人が、物理的に職場にいる必要が無いことを、実感レベルで認識したのではないでしょうか。


私はというと、客先に常駐するといった形態で仕事をしていることもあって、同じ場所、同じフロアに常駐している人でないと、一緒に仕事ができないというように考えていました。


そのうえで、今回リモートワークしてみて一番大きな気づきだったのは、

常駐先にいる必要はない≒物理的な縛りは無い

ということです。


客先に常駐している自分たちしかそこでの仕事はできないと思い込んでただけの可能性があり、この考えがクリアになれば、自分の環境を変えてしまうかもしれないと思い始めてます。

仕事に必要なリソースに触れさえすれば、ロケーションや、下手すると組織まで、無駄な縛りに思えてきます。

今まで客先常駐している特定人数としか仕事できていなかったのが、例えば違う場所で仕事している人に自分たちの仕事をヘルプしてもらったり、逆も発生したりといった、人をフレキシブルに動かしてるように仕事できるんじゃないかなんてぼんやりと考えるようになりました。


ただ、まだしっかりと考えが纏まっておらず、それをやるメリットだったり、そもそもそんなことが可能なのかといったことすら曖昧です。


もし同じく客先常駐している人や、同じような考え、もしくは答えを持ってる人がいたらコメントしてもらえると大変ありがたいです。


意見交換したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?