転職活動を終えて

こんにちは、ふぁみまです。

今回は、タイトルにもある通り、転職活動に至るまでとその後についていろいろと書き綴りたいと思います。特に参考にもならないと思いますが、こういうやつもいるんだな~程度で温かく見守っていただければと思います。

というのも、つい最近まで転職活動をしていて1か月ほどで転職先が決まりました。これはほんとにラッキーなことで、他の転職活動をされてる方と比較しても早いほうなのではないかと思ってます。

現職ではIT業界ではあるものの、今まで記事にあげているような開発!プログラミング!みたいな仕事ではなく、どちらかというとインフラ運用のような仕事をしておりました。

もともとエンジニアに憧れがあって、開発がしたい!という気持ちで入社したので運用に配属されたときは正直なところショックでした。(ネットワークエンジニアとか運用側のエンジニアもたくさんいるけどね。。。)

ただほんとに当時はITの知識もほんとにない、サーバってなに?データベースとは・・・?みたいなガチガチの新人だったので、運用の仕事って何をやるんだろう?というところもあってまずはやってみようという気持ちが強かったです。

実際に配属されてからは本当に自分の未熟さというものを感じました。専門用語も全く分からなくて、とにかく自分には知識が圧倒的に足りないんだ!ということを痛感しました。それでも職場の方々は本当に優しくて、未熟な私をたくさんサポートしてくださいました。

ただがむしゃらに知識が欲しいと思って基本情報を受けました。あのときは全然本質を理解できていなかったと思いますがそれでもやってよかったなと思います。なんだかんだ合格したしね・・・・。

知識を増やすこと、仕事を覚えることに必死だったこともあるかもしれませんが、運用の仕事はどうだったかというと結構面白かったです。実際にサーバを見て、これが動いてるんだな~って実感ができる仕事でした。

職場の方々はよく「興味のある分野はなに?」ということを気にかけてくださいました。あのとき自分はすべての仕事をそつなくこなすことが一番大事と思っていたこともあり、その問いに対する答えはなかなか出てこなかったです。

運用にもサーバ構築とかいろいろあると思いますが、私の仕事はもっとオペレーションに近いものであって、VBAといったマクロに触れる機会が多くありました。

VBAに関してはほんっっとうに面白かったです。コードを書いて実際に動く様子を見るのが面白くて、エラーが出て時間を忘れるほど調べて考えて・・・・プログラミングって面白い!と感じる人生の転機でした。

開発エンジニアってコードをバリバリ書いてかっこいいな~みたいなふわふわした憧れをずっと持っていましたが、実際にプログラミングに触れて本当に自分は開発がしたいんだな、と感じることができました。

転職を考えたのは去年の秋くらいだったと思います。本当に職場の皆さんは優しくてホワイトな環境だったし、転職という罪悪感みたいなものがつきまとって踏ん切りがつくまでは時間がかかりました。

副業としてやる、ということも考えましたが、やはり現場で知識をつけるのが一番の成長だなと感じて転職を日に日に考えるようになりました。

年末くらいから応用情報の勉強を始めました。ちなみに1回受けて落ちてるんですが、最後のケジメとして受けよう、という気持ちで春まではずっと勉強を頑張ってました。まあ結果は・・・残念ながらまた落ちてしまったんですがいろいろな知識が身についたと思います。後悔はないです。


応用情報の試験が終わって、GW明けからプログラミングの勉強を始めました。界隈では有名なProgateに課金してHTML、CSS、JavaScript・・・いろいろなレッスンを受講しました。本当にProgateは初学者のみなさんにおすすめです。あとにんじゃわんこかわいい。

6月、本当にいろいろと悶々としながら転職サイトに登録しました。罪悪感というかいろいろな葛藤もありましたが、最後は勢いでやっちゃえー!みたいな感じです。

私ははじめGreenで転職活動をしてたんですが、正直なところうまくいかなかったです。職務経歴書の書き方も面接の仕方も未熟だな~と感じる点は多々ありました。当時の第一志望に落ちた時に泣きながら転職エージェントに登録しました。かの有名なdodaさんです。

そこからはキャリアアドバイザーの方に職務経歴書を添削していただいたり、求人の紹介をしていただいたりいろいろサポートしていただきました。正直面接みたいな自分をアピールする場が苦手で転職活動は1か月という短い期間でありながら本当につらかったんですが、いろんな人に応援してもらって・・・・ほんとにありがとうございます。

今回未経験ということもあり、私が一番危惧していたのが、給料そこそこいいけど雑用しかさせてもらえず転職した意味がない!状態です。

まだ入社前なのでこれからどうなるかわかりませんが、たくさん勉強できる環境ではあると感じているのでうまくやっていけることを・・・・祈ります。


ということで運よく内定いただいて現職の退職に向けて動いているという感じで今に至ります。これから現職の引継ぎもありますが、有給消化ということで今月はだいぶ休みが多かったり・・・・。

新卒で就職活動をしていたころ、IT企業という軸は今と変わりはなかったのですが大企業で安定したところがいいな、という風に考えていました。ところが今は考えが180度変わってベンチャー企業のほうがたくさん学ぶことができていい!という風に考えています。

今回の選択がこれから自分にとってどうなるかはまだ想像もつかないですが、それでも開発エンジニアとして働きたい思いだけは人一倍あるのでまたとにかくがむしゃらに勉強していこうと思ってます。

長くなりましたが以上です。本当に参考情報がなかったね、ただの自分語りになっちゃいましたが、転職活動を今しているみなさん、本当に応援しています!転職活動してるだけで偉いよ!!!!

正直転職活動以上に退職の意向を伝えるのが死ぬほど私はしんどかったですwそれでも、何かを変えたいと思っている皆さんが納得できるような未来をつかめるよう、心より祈ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?