ゲーム作成への第一歩

初めまして。ふぁみまです。

ひょんなことから姉とゲームを作成することになりました。

私はよく姉と電話で適当に駄弁ったりしているのですが、姉がふと「ゲームつくりたいな~」と言ったのがはじまりです。文章を書くのが好きな姉と、プログラミングに興味があってゲームを作ってみたかった私の利害が一致した瞬間でした。

そしてUnityへの第一歩を踏み出したのであった・・・。(長い戦いになりそう)

まずはじめのインストールからどれ!?ってなりました。初めての方は絶対悩むだろうからどっかのサイトとか参考書見ながらやろう。ちなみにツールは英語だけど数日で英語表記に慣れたので大丈夫。エラー内容わからないときはGoogle翻訳さんがいるから安心。

動画とかいろいろ見回ったけど知識ゼロの人からしたら、ワケワカメなのでまず参考書がおすすめです。これの2020年度版読んだけど分かりやすくておすすめ。

Unityはオブジェクト指向のもと作られたゲームエンジンのようで、オブジェクト(物体)を作ってそこにスクリプトを組み込む(これをアタッチすると言うらしい)が基本みたいです。下記にUnityのウィンドウについて書きます。

Hirerarchy:オブジェクトを作成したり、一覧がみれる場所

画像1

Scene:オブジェクトを実際に配置したりするよ

Game:実際のゲーム画面がみれるよ

Asset Store:ゲームで使う素材をAssetというらしい。無料で素材が手に入ったりするストア。

画像2

Project:Asset置き場。スクリプト、画像、音源、フォントとかなんでもここに置く。ちなみに下の画像はシーン。文字通りゲームのシーンを保存してる。

Console:スクリプトのエラーとか見れるとこ。

画像3

Inspector:オブジェクトのサイズとかイメージとか、アタッチされてるスクリプトなど見られる。オブジェクトをいじるときはここをさわる。Positionを(X, Y, Z)=(0, 0, 0)にすることでGame画面の真ん中にオブジェクトが配置される。

画像4

おおまかな説明は以上です。始めたばかりで分からないことたくさんだけど、毎日感動してます。みんなもUnityはじめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?