見出し画像

[イギリス・エディンバラ生活情報] バス定期券(Ridacard)

エディンバラ生活11ヶ月目に突入しました!

去年の4月に買って愛用しているRidacard。
(我が家ではバス定期と呼んでます)
今回はこちらのご紹介です。

エディンバラを観光する場合、
頑張れば歩きでも回れます。

ちょっと歩き疲れたとか、
2階建バス面白そうだから乗ってみたいとか
海の方まで足を伸ばすとか
そんな時にはバスかトラムがおすすめです。

生活スタイルにもよりますが
観光じゃなくて暮らすとなると
地味に交通費がかかります
そんな時にはバス定期券をご検討ください。

1回£2。約390円。
東京からだと川崎よりちょっと先に行けます。
いやー物価高い。
家から往復するとその倍です。

Ridacardの買い方

エディンバラに3箇所あるTravelHubというところで
ゲットできます。

East Coastにもあるのは知らなかったのですが、
営業時間がなんだかやる気ないので
おすすめはWaverley BridgeかShandwick Place。
私はWaverley Bridgeで買いました。

駅から外に出て歩ける距離にWaverley Bridgeはあります。Shandwick Placeはもっと西にあります。

オンラインでフォームをダウンロードしなくても
当日その場で書けばOKです。

私は1年のカードを買いましたが、顔写真が載る
(その場で撮られます。)
ので気になる方はメイクなどして行ってください。
すっぴんで行かなくてよかった…
1ヶ月とかだと撮らない、みたいな違いがあるのかは
周りに購入してる人がいないのでわかりません。

ローカルな皆さんは結構徒歩で済ませるっていう方が
多くて、私がRidacard持ってるって言うと
お金の無駄…みたいに言われることもしばしば(^_^;)
でもスーパー大きいし、郊外も暮らしやすいですよ!

余談を挟んでしまいましたが、
種類を選んでお支払いすれば完了です。
もちろんカードOKです。


Ridacardの種類

学生じゃない一般人には4つの選択肢があります。
全部共通でバス乗り放題、トラム乗り放題、空港バスもOKです。
まだ乗ったこと無いですが、深夜は便数が減る別ダイヤで
この深夜のもOKらしいです。(乗車運賃が都度払いだと£3)

https://www.lothianbuses.com/ridacard/

一番1ヶ月あたりの料金が安いのはAnnual。
12で割ると約£54です。

1 weekはTap Tap Capというタッチレス決済の上限と同じなので
バスだけならあんまり買う意味無いです。
Tap Tap Capはバスだけの上限で
トラムや空港バスは含まれていないので
もしいろんな手段で移動するなら1 weekもありかもです。

4 weekよりMonthlyのDirectDebitというのが
少しお得なのですが、こちらは口座振替みたいなやつ。
銀行口座を登録する必要があり、スターターキット的なのが
住所に届くと言われ、当時住所不定だった私は諦めました。
最初の手続きで£75かかる、3ヶ月以内に止めると£75は
返金不可!などの説明をされました。
でも一気に出ていくお金が少ないのは魅力的…
(去年当時の情報なのでまた今後変わるかもしれません。)

1年分買いましたが…£650。
当時のレートで約11万円。今は…(・∀・)

1年分購入した場合、途中解約したら
残った分を返金できる、と買いてあるのですが
いくらくらい返ってくるのか計算式は載ってません。。。

学生さんは9月と10月限定の
9ヶ月券、というのもあるそうです。
学生料金にする場合は
身分を証明できるものが必要だそうです。

Ridacardの注意点

Lothian cityというバスが乗り放題の対象で
Lothian Country (city zone & cityWEST zone)と
East Coast Buses (city zone a & county zone b)も
OKなんですが、市内にはこれ以外のバスも乗り入れてます
Airlinkというのは空港バスなのでOKです。

厄介なことに同じバス停に来るし、
Googlemapでも経路として表示されるのですが
いざ乗ろうとすると運転手さんに
それだとダメ」って言われることがあります。

X31みたいにXが付くのは同じ路線の主要停留所のみ止まる
Expressという意味らしいのですが
これも乗れたり乗れなかったり…
Ridacardをピッてするマシンが無かったりすると
断られるらしい。。。
XがついてなくてLothianって書いてあるのは大丈夫!





引きこもり防止策ということで
私は1年分を買いましたが、
多分元は取れてません。笑
それでもケチってしまう私の性格的に
お出かけのハードルを下げる、という意味では
価値ある支出だったかな、と思います。

自宅周辺にはそんなにお店などもなく
美術館とかの文化施設もなくて
中心部に遊びに行かないといけないのですが
ちょっとサブスクのカフェに行こうって思っても
往復運賃かかるのか…と思うと
多分私はケチって出かけなくなります。笑

お出かけして、太陽浴びたり外の空気吸うのは
めちゃくちゃ大事だとスコットランドの冬を体験してみて
痛切に実感しております。
バス定期高かったから!もったいない!
って思った方がお出かけする→心身ともに健康!!


どなたかの参考になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?