見出し画像

[イギリス・エディンバラ生活] 日本にいた頃よりも日本っぽいことをしがち。

一瞬だけ夏日かと思われる日がありましたが、
基本的に長袖長ズボン、ジャケットで外出しないと肌寒い日々です。

つい最近イギリスの総選挙があって与党が大敗したんですが、
その時の公約の一つにNHS(公立の病院サービス)に7日以内でアクセスできるようにします!というのがありました。
そう、7日以内にアクセスできないのが普通なのです。

ということで我が家では結構健康に気を遣っています。
子宮頚がん検診に行ったり、ピルを処方してもらったりでNHSにはお世話になっていますが、日本とは全然違うんです。
雑すぎない?って思ってしまうくらいに問診も検査もゆるーーーーくドサっとピル処方してくれます。ピルをもうすぐ1年飲み続けていますが、血圧しか測っていません。肝機能が〜、なんて検査しないそうです。ちなみに私の血圧はgreatだそうで、それ以上は身長も体重も自己申告。日本だと毎回体重測るように言われたし、血液検査も1年に1回はやってました。
会社の健康診断、というのも一般的では無いらしいし、夫も私も健康診断を1年以上受けていません。
会社の健康診断、面倒とかダルいって思っていたのに…なくなると不安になります。30代ですが、日本帰ったら一度人間ドック受けようと思います。

重症化のリスクがない人はコロナはもう普通の風邪と同じように市販薬で治療しなさい、とホームページに書いてあったので人生初コロナは自宅療養でしのぎましたし、去年症状を検索する感じ、絶対カンピロバクターだったことがあるんですが、家でひたすら耐えました。
知り合いに話を聞くと風邪とかお腹痛いだと予約の電話しようとしても数日様子見て、しか言われないと聞いていてビビってしまっていました。



そんなわけで(+外食の物価が高い&コスパが悪いので)我が家では健康を意識した自炊を頑張っております!
そんな私が最近ハマっているのが発酵!きっと体に良いだろう、と思って始めたのがすっかり楽しくなってしまっています。

去年エディンバラに来たばかりの頃、知り合いもいなくて、必死にいろんなワークショップを探して少しでも興味ありそうなものに申し込んで、日本にいた頃にやれば良いのにスコットランドで味噌作りに挑戦したりしてました。
そして週5フルタイム勤務でなくなったこともあり、時間と気持ちに余裕ができてデカいお肉をオーブンで焼いたり、ドレッシングを自分で調合したり、塩麹を仕込んだり…

割とこのちょっと丁寧めな暮らしが私には合ってるみたいです。
最初はキャリアがーーーーー、とか、夫より稼げてないーーーーーーーー、とか劣等感の塊みたいになっていたのですが、夫が研究で稼げているのは私が家事とかサポートしているから、と何回でも伝えてくれて、ちょっと丁寧めな暮らしで夫の生活水準UP→世帯年収UP、でも私が使っていいお金が減るわけではない、と理解できたあたりから考えが変わってきました。

で、発酵に話を戻します。
最近ついに買ってしまったのです。ヨーグルトメーカーーーーーーー!

ヨーグルトメーカーーーー(ドラえもん風)

私はAmazonで買ったのですが、その時は£25でした。
ヨーグルトも作れるし、ソフトタイプのチーズもいけるらしい。

だがしかし、私は甘酒を主に作っています。飲む点滴、と聞いて疲労回復に良いだろう、と続けてみています。まだ効果はわかりませんが、きっと効いてくると信じています。
お気に入りの飲み方は冷凍枝豆(スーパーにあったんですよ!)と、牛乳と蜂蜜を甘酒に合わせてハンドブレンダーで混ぜる「自家製ずんだシェイク」!
あと甘酒+ギリシャヨーグルト+マンゴージュースを混ぜると「我が家のマンゴーラッシー」ができあがります✨


(ヨーグルトは一回作ったんです。せっかくなので濃厚な贅沢なの食べたいじゃないですか。水切りしたら全然残らなくて、手間と牛乳代考えたらスコットランドではギリシャヨーグルト買った方が安くて早い、というのに気付いてしまったんです。)


そして先日、海外在住日本人がどうしても食べたくなる納豆も自家製でトライしてみました!
なんとローズマリーでできるそうで、納豆菌ではなくローズマリーを刺しておいたら糸引いてきたんです!!
(でも豆の蒸し時間が短かったみたいで美味しくいただけるものにはなりませんでした。再挑戦しようと思います。)


うーーーっすら糸引いてるのわかりますか?


日本にいる頃にやれよ、って何回も自分にツッコミ入れてます。
でも発酵させたい!!という気持ちにはフルタイム勤務ぐーちゃんでは至れなかったと思うのです。
そして日本の良さも外に出たからわかる、というのもあると思うのです。

発酵について気になり過ぎて、大人の自由研究みたいになってるんですが、発酵とか麹ってすごいです。
作用や発酵の過程を全部をちゃんと理解はしきれてはいないけど、乳酸菌発酵させた生姜や醤油麹が我が家の定番調味料になりました。
麹は日本から持ってきたり、遊びに来る友人に持ってきてもらったり、日本で買うよりちょっと高いですがイギリスでもネットで買えます。



帯同家族、特に子供がいない場合に何をしているのか、という記事を拝見して、私はパートタイム的な感じで仕事があるけれども、残った時間は「これまでやってみたかったけど出来なかったことに挑戦してみる or やってみたいことを探す」時間にしているんだと思います。
それがたまたま日本っぽいことだった。笑
多分日本に帰ったらもっと凝り出して梅酒とか漬けちゃう気がします(お酒弱いから消費出来ない癖に)

外に出てみると日本の良さが身に沁みます。
夏気分を少し味わいたい…(贅沢言ってすみません)
ぜひ夏バテ予防にずんだシェイク作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?