見出し画像

[イギリス・エディンバラ生活]おすすめアプリ①

2023年4月からエディンバラに住んでます。
生活の中でいろいろアプリを使ってます。
個人的に入れておいたら便利なおすすめ集です。

エディンバラローカルなもの、イギリス全土のもの、
バラバラ整理されずにフォルダに突っ込んでます。
結構たくさんあったのでまず第1弾です。
旅行でいらっしゃるだけでも役立つものもあると思います〜

※私はiPhoneで入れていますが、地域設定がイギリスじゃないと使えないアプリが一部あります。ご注意ください。

あまり使ってないのも含まれます。すみません。

① m-tickets

エディンバラのバスチケットをアプリで購入できます。
でも1日券を買うより実はタッチレスカードで
1日の上限額を適用した方がお得です。
最初に入れたので①の位置にいますが、
もうほぼ開いてません(^_^;)

App store はこちらから。

②Bus & Tram

エディンバラのバスとトラムの運行状況確認用アプリです。
エディンバラのバスはしょっちゅう遅れます。
それも30分に1本のバスが40分遅れで2車続いてきたり、
謎現象も頻発します。

なのでバスが今どこにいるか、の確認のためによく開くアプリです。

あとメインストリートのPrinces streetはバス停がかなり多くて、
それぞれの路線で止まる場所が違うので
(Google mapだと全部Princes streetっていう名前で出る)
どこで待つか、の確認も大事です。
PAとかPXとか、それぞれ記号が付いてます。

ルート検索機能も付いていて
Google mapでいまいちなルートしか出てこない時に
検索してみると良い提案してくれたりもします。

個人的見解ですが
あとどれくらいでバスが来るか、の確認の信頼度は
このアプリ>Google map>バス停の電光掲示板 です。
このアプリも電光掲示板も「あと2分」より近づくと表示が消えて
見失うことがあるんですが(2分経っても来ないことはよくある)
もうちょっとで来る!!という意味(っぽい)なので
諦めずに待っててください!

自分で書いてて酷い交通網だな、って思うんですが
慣れるとあ〜あってありがたいな〜って思うから不思議です。

App store はこちらから。

③Monzo

イギリスに来て最初に開いたネット銀行の口座です。
審査もそんなに厳しくなく、路面店舗はありません。

デビットカードがなかなか届かなくて
(結局3回目で届いた)
そこだけ苦労しましたが
Apple Payにも追加できて便利です。
銀行間の振り込みも手数料無料なので
この辺は日本より便利だな、と思います。
お友達との割り勘も口座振り込みしてます。

※SWIFTコードがなくて、日本からの送金はできるけどサポートされてないらしいです。私はWISEを経由してお金を移動させてました。

App store はこちらから。

④WISE

日本で開設してアクティベートするのがおすすめです。
めちゃくちゃ重宝してます!
(紹介コードもあるので欲しい方いらしたらこちらからどうぞ)

銀行や両替所のレートよりもお得に円→£両替できますし、
他の外貨も持てる・支払えるので旅行でも重宝してます。

日本円で入金しておいて、
それをユーロでもドルでも出金できて(手数料はかかります)、
デビットカードなのでATMでも引き出せます。
つい最近はモロッコでディルハムをキャッシュで引き出しました。
(モロッコはほとんどクレジットカード使えませんでした)

現金が余っても困るし、
ほぼキャッシュレスな国も増えてます。
出張・旅行でもすごく便利!

App store はこちらから。

⑤LEBARA

ビザを申請しに行った時にもらったSIMを今でも使ってます。
家ではWi-Fiなので毎月5GBの最安プラン、£5です。
日本よりこれは安い!

ヨーロッパでもそのままで使えることが多いので
エディンバラからの旅行にも便利です。
対象外地域はローミング追加オプションもあります。

App store はこちらから。

⑥Quidco

オンラインで決済する際にQuidcoを経由すると
一部キャッシュバックになることがあります。

ホテルとか、服とか、日用品とかなどなど。
物価高いのでちょいちょいお得になるのはありがたいです。
(こちらも紹介コードあります)

Wi-Fiを家に引くときとかも
こちらを経由するとキャッシュバック特典が
あってAmazonギフトカードもらえました〜

App store はこちらから。

⑦Eventbrite

イベントやワークショップを探せるアプリです。

不定期開催のマーケットや、
味噌作りワークショップだったり、
謎の織物体験とか、
このアプリで見つけて参加してました。

エディンバラのFringeも公式プログラムに載ってなくて
こちらでチケット販売していたケースもありました。

App store はこちらから。

⑧Barclays

今の私のメインバンクです。

私はアプリで口座開設ができず、
支店で手続きしましたが、
夫はなぜかアプリで開設完了。。。

Monzo同様に振り込みも簡単ですし
Apple payに入れてます。
タッチ決済だと上限があるみたいですが
Apple payは都度指紋認証があるので
暗証番号不要でより便利です。

こちらはSWIFTコードもあり、
日本の口座からの振り込みを受け付けられますが
レートが悪いのと、金額が多いと手数料もかかるので
一度WISE経由がおすすめです。

App store はこちらから。

⑨Meetup

こちらもEventbrite同様にイベント情報アプリです。

よく参加している日本語を話したい人の会はこちらで見つけました。
毎週金曜日開催なので興味ある方いらしたらぜひ!

App store はこちらから。



多分まだまだ続きます!
今年もエディンバラ生活情報を発信するぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?