見出し画像

[イギリス・エディンバラ生活]初めてネットスーパーを使ってみた

日本でも利用したことがなかったネットスーパーをエディンバラで初めて利用してみたのですが、いろいろツッコミどころ満載な展開があったのでご紹介です。
結論としては重い物(飲み物まとめ買いとか)はありかも。

今回利用したのはASDA。
自宅から一番近いので最もよくお買い物するスーパーで、個人的には西友的な立ち位置なんじゃ無いかと勝手に思ってます。
アプリではなく、ブラウザでお買い物を進めました。

配達料は枠次第なのですが、一番安くて£1.50。
約300円、といったところでしょうか。
£40に商品の合計金額が満たない場合は追加チャージの£3もあるみたいです。

何を買おうとしたかというと、メインは夫が好きなコーラの缶24本セット。
たまたまネットスーパーを見てみたらキャンペーンで安かったそうです。
基本的に買い出しは私の担当なのですが、330ml缶×24本=約8キロは持って帰って来られません。
24本を3セット買うと2セット分のお値段、ということだったそうで、車は持っていないので重すぎて運んでもらいたい案件です。
£40をオーバーすべく、柔軟剤やオリーブオイルなど、持って帰って来られるけど重いものを追加でお願いしました。


結構枠は埋まっていて、土曜日に注文しようとしたところ、配達料がお安かった枠は水曜日でした。
夫が仕事で不在の時間帯だったので私が受け取りをすることになっていました。

オーダーの内容は前日まで変更できるそう。
設定したつもりは無かったのですが、「Allow Subs」という欄があってチェックかバツがついていました。
これは代替品でも良い、ということみたいで、実際一部が変更になっていました。
似たようなもの(ダイエットスプライトが普通のスプライトになる、とか)になって、オーダーした金額より安ければ減額、だそう。
バツの商品は用意できなければ減額されるようになっていて、ハンドソープの詰め替えが一つ減ってました。


そして約束の時間枠(1時間)にちゃんとピンポンきました。

配達員のおじさんが運搬用の大きいバスケットに品物を入れて持って来てくれました。我が家は3階(イギリス式では2階)なのでありがたいです。

バスケット2つ持って来てくれて、ドアの前に下ろすと、下にもう1個あるから取ってくる、と一旦退散。
特に箱や袋にまとまっているわけでもなく、1つずつ家に入れます。
そうこうしている内におじさんが戻って来ました。

おじさんのジーーーーーっという視線を感じながら急いで家に入れます。
急いでます、ごめんね!もうちょっと待って!!


重いの持って来てくれてよかったな〜、と思いながら品物を片付け、夫が帰宅し、お夕飯タイム。
スプライトにスプラトゥーン(やったことはない)みたいな黒いインク汚れがあって、さすがイギリスクォリティだよね〜パッケージだから別にいいんだけど、日本だと無いよね〜なんて話していたら夫が気付きました。

「コーラ、2セット頼んだんだけど、1つしかなくない?」
コーラ2セット、スプライト1セットで合計3セットだったはず、とのこと。
飲み物のオーダー内容はちゃんと見ていなかった…そしておじさんの視線に耐えながら急いでいたから、という言い訳…ごめんなさい。

注文履歴からどうにか連絡できないか急いで確認します。
Problem with orderでMissing orderという項目がありました。
これこれ!あ、Refundのリクエストってことになるのね。
ポチッと。

メールでリクエストが送信されました、と来て
すぐ後にリクエストが却下されました、という別メールが。
早っ!!!いや、待って!コーラ来てないの!
再度やってみようとするも、コーラはもうRefundのリクエストできません、と表示されていてどうしようもできなくなりました。

うーん。
お問い合わせ窓口に電話してみるかー英語の電話はやっぱり緊張するけど。
頑張ろう。

Lebaraの無料通話分もあるので問い合わせてみると、オンラインの人はオンラインでやった方が速いよ〜という音声ガイダンスや時間かかってごめんね、オンラインの方がいいよ〜Hang up nowみたいな音声が流れ、それでも粘るとおばちゃんが対応してくれました。

「おまたせ〜購入番号とお名前をどうぞ〜」みたいに始まり、
「オンラインで完結しなくて電話までしなきゃいけないのってストレスフルよね〜ちょっと待ってね〜」とすごく丁寧&感じがいい。
今までかけたイギリスの電話で一番丁寧な気がしました。

オンラインで返金申請したのに即却下されちゃった、と説明すると少し保留にされて、戻って来たおばちゃんが返金処理進めるから待っててね、と言ってくれました。
え??何もチェックとか無し?でもしようもないよね…おばちゃん、ありがとう!!

やったー泣き寝入りしなくてよかったー
ちゃんとチェックしなかったミスを挽回した私、よくやったーーー

電話を切って、ASDAカスタマーセンターから対応のアンケートが来たので、おばちゃんに最高評価を全部つけておきました。



ここで終わりだと思うじゃないですか。
アンケート評価の後、お風呂入ったりして、普通に寝ました。

翌日(今日)起きて、私が日本とのリモート会議中(カメラオフ)に夫が出勤していくのに手を振りました。

しかし夫が帰って来たので忘れ物でもしたかな、と思っていると
コーラ24本持ってる。

え?なんで?

ドア前に置いてあった、と夫は言います。お隣さんではなく、明らかにうちの前に置いてあったんだそうな。じゃあ、うちのコーラか。
うちは集合住宅なのでオートロックを突破しないといけません。
昨日夫が帰宅した時にはコーラは無かったし、その後朝起きて会議が始まるまでもピンポンは鳴っていません。
どうやっていつ入った?????
ていうか返金処理受理されちゃったんだけど…

タダコーラをもらってしまった。
ゆるいというか、雑なイギリスに慣れて来たものの、想定の斜め上の展開になるので毎度毎度びっくりです。
ASDA、これからもよろしくね!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?