見出し画像

Louisiana Museum of Modern Art :Part 2

in Humlebæk, Denmark  Feb. 2015

<Part 2>

彫刻を眺めに、ライトダウンのジャケットを着込んで外の庭へ。探検気分でどんどん進んでいくと、海に面した、美術館の庭、という言葉から想像もつかないような絶景が飛び込んできました。美術館の入り口からは見えないので、びっくり。そして、遠足っぽい学生さんも、観光客も、地元の人っぽいお年寄りも、みんなのんびりくつろいで、思い思いに海を眺めていました。みんな、この景色を見るためにここへ来たのではないかと思うほど。ありきたりな表現ですが、自然のキャンバスに描かれた景色が、一番の名画だと感じた瞬間でした。

画像1

画像2

画像3

海の向こうに、スウェーデンの街が見えます。


庭には、豊かな緑をバックに、可愛い生き物たちも沢山。ジョアン・ミロの彫刻、カルダーのモビール(Part 1のトップ画参照)と並んで、中学時代、美術の資料集をしょっちゅう眺めてた者にとっては、懐かしい気分。

画像4

画像5

こちらもHenry Heerupの作品🐱❤️


海に面した建物には、オーシャンビューのカフェテリアがあります。美しい海を眺めながら、なんという贅沢🍴 ランチタイムは混雑するというので、空いた席を見つけて滑り込みました。内側の席だったので、海は見えませんでしたが、ポートベロマッシュルームとスプラウトのオープンサンド、本当に美味しかったです。ちょうどイースター前だったので、デンマーク版セムラ(ファステラウンボーラ)も食べられて幸せでした。さすが本場、めっちゃ甘かったけど。。。(これはデニッシュ生地にラズベリー味のクリームがサンドされていて、日本の菓子パンに近いです)

画像6


画像7

帰りは名残惜しみつつ、コペンハーゲンへの電車の時間もあったので、足早に。時間が許せば、一日中滞在したかったです😢 まさしく、世界一の美術館🌟 そして、絶対またここに来よう!と心に誓ったのでした。

画像8

<終>