見出し画像

上司の記事

皆様一度は家庭で作ったことがあるというクサカリツボダイの干物制作風景からこんばんは。


そういえば上司の話がまだでした。


話はバーテンダーを退職して心療内科の先生に「お昼の仕事した方がいいよ」と言われたときに遡ります。

ある日タ◯ンワークをパラパラめくってたときに見つけてしまいました。

博多駅前エリアでアパレルや居酒屋のおしゃれ写真、コンビニの和気あいあい写真のオンパレードの中で異彩を放つミノカサゴとカブトガニの写真を。

もう業務内容とかあまり確認せずに応募しました←

アパレル居酒屋コンビニの写真にカブトガニぶっこんでくるアレな感じの会社ですから

4年半バイトで居座りました。

最後保険証を東京の本社に返却したときに経理と技術部の方から「きみがあの九州の酒井くんね」って言われるくらい。
どんな伝わり方したんやろ。

業務内容としては海域の環境調査(海に出て水や生き物の調査をして報告書を書く)なのですが、
そこで件の上司に会ってしまいました。

クセ強めのあの上司に。


簡単に説明すると岸田奈美さんから愛らしさと影響力を抜いて加害性を足した感じです。

持ってます。

とりあえず一斉調査とかでかい現場の前に必ずといっていいほど風邪を引いて、会社の数人に移す芸風やめてもろて。


基本的に僕は現場でデータを取ってくることが多いので、
20kgぐらいの泥取り器材を海に放り込んでは回収し、
100kgぐらいの土嚢を海底から引っ剥がし、
160kgぐらいの電線を荷下ろししてました←これは単独でやっちゃあかんです

何なら先月(2023年8月)も代打で呼ばれたので底引き網を引き上げてました。

そんでもって。

Q.底引き網をかけたとき、何が上がってくると思いますか?
(ただし調査なので、「魚がとれそうな場所」とは関係のない地点で実施します)


正解はほとんど利用価値のないものです(貝殻とか食用とされてない生物)、かけるところによってはそれなりに高級な魚介類もとれます。
そして調査なので写真とって測定して終わります、調査なので(自分に言い聞かせてます)


で。その上司と行ったときにとれて頭を抱えたものトップ3を発表します(他の上司と行っても全くとれませんでした)


第3位 シメジ

なんでや。しかも本社から技術者が視察に来たタイミングで。


第2位 セミ

なんでや。しかもシメジと同じ海域で。


第1位 そっち系のDVD

ほんまになんでや。ジャンルは熟女でした。



こういう業界って飲食とか工場とか端的に伝えるのが難しくて、世の中にはこんな仕事もあるんだってことを言葉にできてスッキリしました。


他にもエピソードはありますが、僕はそれをモーションなしで伝えるのが不可能なのでタイミングがあれば会ったときにお話しします。


いかんせん麦茶なので当たり障りのない文章になりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。


最後に上司というか現場に出る人みんなに。


筋肉つけなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?