見出し画像

面白い瞬間の味わい方

日常の中の「面白い」瞬間って、居合わせた人にしかわからない面白さがある。

私はいくつも日記を使っているけど(このnoteもそのひとつ)、そういう「面白い」瞬間を記録しておく用のものもある。

これは面白かったから誰かに話したい、だけど他人に話しても面白さは伝わらない…というときに、気分が乗れば書く。

自分しか見ない日記だから、個人名も書けるし、自分が思い出すためだけの説明で済む。

ふと思い立って読み返すと、当時の面白さが甦ってくる。

それに、「あの時たしかこんな状況で、こんなことに苦しんでいて、でもそんな中でのコレだったんだよな」という思い出し方をするものもある。

そうすると、今何かに苦しんでいても、小さな喜びや楽しみは(見えなくても)あるのかもしれないと思えてくる。

こんなnoteを書いた記念に、1つだけ過去の「面白い」瞬間の記録を載せておこうと思う。

個人名は伏せて、一部改変しています。

Yくん(スタッフ)が山形のお土産持ってきてくれたから、教室に持って行くことにした。廊下でMさん(生徒)が前を歩いていたので、「Mさん食べる〜?」と聞いたら、まだモノを見てないのに、振り返りながら「食べます〜!」って言われたwww

ね、他の人のは面白くないでしょ?笑

私には、この時の面白さが何度でも思い出されて、良かったなぁと思うのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?