見出し画像

英検1級最終合格!

何か知らんけど英検1級に合格しました!

最終スコア

Speakingの感触は正直最悪で、完全に落ちたと思い込んで失意のもと試験場を後にしたのだが、何だかんだ合格してた。(え・・・?チョロくね?)

Speaking試験当日は睡眠不足(またかよ!)で、花粉症も最悪だった。頭の中に砂でも詰まってるのかと思うくらい単語が出てこない。上手い返しが出てこない。それで結局ノリと勢いで押し通してしまった。

Sentence construction も本当に適当だったと思う。反省して試験当日から合格発表まで英作文の勉強をし直していたくらいだ。

Speaking 得点内訳

見ての通り、良いスコアとは言えない。ギリギリ合格ラインを超えたくらいだろうか?発音には自信があるのでpronunciationが9/10なのは納得である。しかし他のスコアが全て7/10なのは激甘なのでは?しらんけど。

ともあれ合格したことは素直に嬉しいし、これでようやく英語に一旦区切りをつけ、ロシア語に移行できる(結局まだ英語に未練はあるが)。当初の予定通りだ。今年の夏までにどれくらい力を付けられるだろうか・・・?

やったことはオンライン英会話(Rarejob)、旺文社の出している「14日でできる!」と書いてある二次対策本、この2つである。勉強法は確かに大事だが、それよりも「やること」がはるかに大事なのだ(ドヤ顔)。

追記:


“やり込めないのが一番ダメ”
本当にこれ。英検や大学受験、大学での勉強を通して山本由伸の言葉が一番しっくり来た。
(動画内では意味わからない練習についても言及してるけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?