見出し画像

2022/1/22(土)家に籠りTV、豆乳鍋

目覚ましをかけない週末、目覚めると7時10分。朝シャワー後、ミニチョコクロワッサンとミニアップルデニッシュでカムカム朝食。予告編見るとラッパ吹きからお菓子職人へ転身するようだ。柔道漫画と思ってたら野球に変わる #ドカベン を思い出した。

サタプラで #ポン酢 ランキング。鍋の締めランキング1位「豆乳鍋に冷凍ポテトとウィンナー、そしてチーズでグラタン」も気になる。

メール交歓を少しやりつつ、日記書く。書きながら、本日は外出せず溜まった録画などを見ようと決める。

残り物の焼売を温め、中華スープの素(粉末)をお湯で溶いたところに永谷園 #きざみにんにく とラー油を入れたスープで昼食。食べながら見る #有吉さんぽ は神田回。土地勘ある場所のロケ番組はやはり面白い。

NHKスペシャル「緊迫ミャンマー」
そういう時代なのだなと思いながら「デジタル・レジスタンス」の様子を見る。やってる感出しているだけ(アリバイ作り、私たちは反対しましたよと後から言うため)で、やはり”剣はペンよりもデジタルより強い”のではと斜に構えて見ていたけど、彼ら彼女らの必死さに心が揺さぶられる。

目撃にっぽん「妹が生まれなかったかもしれない世界 ~出生前診断と向き合って~」
出生前検査、中絶、生む選択。どれも「良い/悪い」ではない。知って考えて決めることの重要さが伝わってくる。短い時間の間に重要な決定を強いられないために知ることが重要なのがわかる。

NHK「笑福亭仁鶴と訪ねる 大阪の笑い100年」
若いころのダウンタウン浜田、ハマ・オカモトそっくり。

シブヤノオト Presents Snow Man リクエスト LIVE
MC部分でニヤニヤしてしまう。

夕食は豆乳鍋。ビールと焼酎のタンサン割を飲み続けながらTV三昧継続。
締めにグラタン風を試す。

映像全記録 TOKYO2020
パラリンピック開催の頃撮影された #障害者風俗 のシーンに興味を惹かれる。自分を晒し、こういう事実を知らしめたいとインタビューに答える利用者(男性)の「障害者全員が頑張っているわけではないし、悪い人だっている。どうしてオリンピックとパラリンピックを別々にやるの?一緒にやればいいんじゃない」

映画「東京流れ者」(日活1966年)
JCOMで見逃し視聴できることを見つけ、さっそく再生するが。寝落ち。

孤独のグルメ大晦日スペシャル
ストーリーもへったくれもなく、生中継もなく食べ続けるスペシャルドラマ。余計な設定が気にならないから、出てくる食べ物がすべて旨そう。鰻が特に旨そうだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?