コードネームはファルコン
2022/6/25(土)眼科、メガネ、七味ポテチ、はらぺこあおむし
見出し画像

2022/6/25(土)眼科、メガネ、七味ポテチ、はらぺこあおむし

コードネームはファルコン

なぜか目が覚めて4時45分に少しカッチリと起床 35.8℃ 白湯 123-89mmHg

朝、バタートーストと目玉焼き

眼鏡を新しくするにあたって隣駅の眼科へ。診察で『アレルギー性の結膜炎』と言われたので「以前から右目の下部がゴロゴロする」と言うと「腺に脂肪が詰まっているので取りましょう」と返される。処置直後は判らなかったが、しばらくすると確かに右目の違和感は和らいでいた。

眼鏡の処方箋を作ってもらう。30cmを見るレンズと80cmを見るレンズの違いが良くわかった。また、映画やスポーツ観戦用に遠くを見るための処方もお願いすると、10年以上かけている遠近両用めがねの「遠」が強すぎると指摘される。

1時間ほどで眼科を出て、電車でメガネ屋へ移動。メガネ好きのカミさんと待ち合わせ。

基本的なレンズは無料なので、店内のフレームに付いてる価格でメガネが作れるとの説明を受ける。

同じデザインで色違いのフレームを2つ選んで近く用と遠く用のメガネを購入。メガネ屋滞在時間は約90分。

1時を廻っていたので、カミさんと大勝軒へ

暑さなのか体調なのか、それとも気のせいなのかつゆがいわゆる普通のそばつゆ寄りに感じる。

帰宅、長野みやげの七味ポテチでビール飲む

洗濯屋、スーパー行って夕食。そこそこ家飲みして寝る。

いつものようにいろいろテレビを見た。その中で『新美の巨人たち』エリック・カールはらぺこあおむしが面白かった。我が家の娘たちも愛読していた絵本なので、懐かしく見た。初版本の印刷製本を日本でやっていたとは知らなかった。また、水野美紀さんの顔が好きな自分を再確認。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
コードネームはファルコン
つまらない大人だけど、生きていくには薔薇がなくちゃ