見出し画像

2024/8/12(月・休)今日も散歩、合間に蕎麦、寝る前に松本清張、帝銀事件、731部隊

「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

国民の祝日に関する法律 第3条2項

パリ五輪閉会式に合わせて3:45にセットした目覚ましでは布団から出られず。6:30に起床した後、テレビを点け、台風関連ニュースからサブチャンネルに変えるとトム・クルーズが映った。

午前、1週間前の『ラジオビバリー昼ズ』(ゲスト:ヒロシ」を聴きながら、

散歩ぐらいしかやることのない3連休最終日に、放送ライブラリーまで歩いて「ニッポン放送70年展」見に行こうと決める。

11時頃にカミさんと家を出て歩き始める。1時間ほど歩いて関内駅近くの蕎麦屋で昼食。

少し食べてから撮影

https://www.instagram.com/yokohamarikyuan?igsh=Y3hmZXI0ajQzajU2

雰囲気は良いが、蕎麦そのものは普通。酒のアテが豊富な様で、昼でも懐石コース5,500円なんてのがあり、ワインボトルを開けている2人連れも見かけた。

蕎麦屋から15分ほど歩いて横浜情報文化センター内にある放送ライブラリーに着く。

オールナイトニッポン歴代パーソナリティー年表( #フワちゃん の名前はそのまま残っていた)の1978~82年辺りを見ながら、放送内容だけでなく翌日その話で盛り上がった教室での会話が頭に浮かんだ。

家に戻る途中、コーヒー豆を買う。サービスのアイスコーヒー(今日はエメラルドマウンテン)が大変美味しい。

帰宅後、『ヒロシのぼっちキャンプ』の録画を2本見ながらひと休みする。

久しぶりにアイスコーヒーを淹れてみるが、氷を入れ過ぎたので出来上がりが薄くなってしまった。

夕方、夕食の買い物に付き合ったあと「ロッテ−オリックス」を見る。プレーボール10分前にテレビを点けたつもりだったが、今日は17時開始だった。

試合は良いところなく完封負け。

試合を見ながら、聴いてなかった先週の #キュウオン 〜 原爆の日と終戦記念日のある8月に毎年放送される「いのちのうた特集」を聴く。

明日からに備えて早めに寝ようと思っていたのにチャンネルNECOで放送していたNHKスペシャル『松本清張と帝銀事件』を0時近くまで見てしまった。

ドラマ部分で大沢たかお演じる松本清張が「真相を解く鍵は『動機』と『凶器』だ」と語るのを聞き膝を打つ。

そうならば、真犯人が731部隊の元隊員だとして、その動機は何だったんだろうか。

実力、能力の高さをGHQに誇示したのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?