2021/7/1 - 2021/7/10 まとめ

他所に書いていた日記をnoteへ転載。

2021/7/1(木)
5時20分起床
激しい雨が俺を洗うような天気。でも、何もかも変わり始めることなど無いだろう。
黙々と作業する一日。
昼、カレーライス。
夜、ソース焼きそば呑み。

2021/7/2(金)
5時30分起床
昼、頭から垂れる汗を拭いながら鶏肉のグリーンカレー。食べ始めて昨日もカレーだったと思い出す老人力。

夕、整骨院。肩の凝りは消えているので、肩甲骨に残るコリコリを入念にほぐされる。
その後、床屋で髪をいつもより短く切ってもらってから、いつもの店へ。
ちょうどお客さんがみつ豆を振る舞ってる所に遭遇。予期せぬ甘味呑み。生ビール3杯、鶏チャーシュー。
帰宅後、強まる雨音聴きながら青天を衝け、おかえりモネ。1週間冷蔵庫に入れていた、ロックがおすすめな吟醸酒飲む。

録画してた「カポネ大いに泣く」(1985年)見始める。

田中裕子の小ぶりな乳房見て、大学生だった当時、田中裕子のことが大好きだったのを思い出す。

2021/7/3(土)
6時30分起床
降り続く雨 家にこもる
夕方、雨あがってから買い物で外出。
夜、缶ビール(350ml)、焼酎(100ml)+炭酸(200ml)+シークァーサー、同+ポッカレモン、同(プレーン)を呑む。
夕方に買った紅しょうが天(90円)など。

Sunday, 4th of July, 2021
6時40分起床
弱い雨が続く。
朝、#ウルトラセブン。変装して神戸の街を見廻る隊員達。ニット帽、セミロングのかつら、オレンジ色の短いコートのアンヌはサイボーグ003のコスプレみたいで「サイコーに良いわ」。

日本映画専門Chが細野晴臣ドキュメンタリー「No Smoking」放送してるのを偶然見つけ最後まで見る。
小雨の中、外出。
特殊な状況下、美人さんと出会う。
サウナではなく昼呑みに決め、僕らのテーマパーク「桜木町ぴおシティ」へ。
#tokyopod 聴きながら日本酒呑み放題を約2時間の後、初めての横濱飯店で肉そば。

帰宅後2時間程の睡眠から覚めると19時。

2021/7/5(月)
5時10分起床 小雨
YouTubeに「楽に儲かる副業」みたいな広告が出始めたのが煩わしく、朝のトイレで視聴履歴を削除。
昼、しっかり食べたくなり、中落ち、冷奴、生卵に豚汁が付く「唐揚げ定食」。

夕、整骨院。その後生ビール×3。カミさんの帰りが遅いと言うので弁当買う。

ネットで「順番」を検索して、シウマイ弁当を食べる。アンズ→梅干し→シウマイでフィニッシュ。

bayfm #9の音粋  で、富田靖子/さびしんぼう。 ショパン「別れの曲」を聞く度に口ずさんでいる歌詞が自分オリジナルである(ホンモノと全然違う)ことに気付く。
寺内タケシ/レッゴー運命でハイウェイ•スターのギターソロは寺内タケシ「運命」のソロに影響を受けたとのリッチー・ブラックモアの話しが紹介される。リッチーの例のフレーズ、テケテケに聞こえ始める。
寝る前にNHK-BSでおかえりモネと #ウルトラQ 「カネゴンの繭」友だちにも愛想つかされ、一人黄昏れるカネゴン。「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」のリンゴを思い出した。

2021/7/6(火)曇り
5時20分起床 
子供が作る砂山より低いとは言え仕事が一山越えたので、午前中はのんびり。
昼、佐世保ハーフバーグカレー。

午後もゆるりと過ごす。夕、早めの @nabemoribirdmen でナポリタンで呑みながらBGM担当。ギターインスト(寺内タケシ、ゲイリームーア、サンタナ)や、愛の言霊/サザンオールスターズ、Movin' on without you/宇多田ヒカルなど。
途中、モノマネ動画を見せられたが、コメント出来ず。
竹内まりやで選曲担当交代したら、次はすいかの名産地/田中星児。

帰宅前にセブンで買った冷たいそば食べながら、おかえりモネ(録画)。プロ野球ニュースで阪神スパイ疑惑。

2021/7/7(水)曇り
5時20分起床
昼、グリルチキンのせごはん(カオ•ナー•ガイ•ヤーン)。赤唐辛子漬け込んだナンプラーをかけ過ぎたのか、今日も汗を拭きながらの食事。

夕、整骨院。少し張っている背中を入念に。インナーマッスル鍛錬と眼鏡買い換えについて話す。
いつもの店でハンバーグなどつまみに生ビールを数杯。

昨日と今日のことで、自分から自分のことを喋り続ける人が苦手なことに気付く。
家で、三冷ホッピーと昨日の残りのごぼうサラダ。
#おかえりモネ  皆「何もしてやれなかった」という思いを抱えているのか。
プロ野球ニュース途中まで。

7月8日(木)
5時30分起床
普段電車内でスマホばかりイジってる女子高生達が、試験勉強する季節。それにしてもみんな色が白くて足が細い。
昼、とり飯。サラダでなく唐揚げを選択。

普段より1時間くらい遅く退社。アキバのヨドバシでイヤホン購入。

夕食後、#日本映画専門チャンネル で「人情紙風船」(1937年)

大学の頃にボロボロのフィルムで一度だけ見たことがある戦前の日本映画。ダメダメな底辺の人間(でも強か)ばかりが登場する暗い映画。
なのに(山下達郎が言ってたように)「心を揺さぶられる映画」。
補足:突然、山下達郎が出てくる理由

2021/7/9(金)
5時45分起床 今日もどんよりとした空。
昼、昨日隣りの人が旨そう食べてた「もも焼き丼」を選択。しかし、しばらく食べなくてもイイかなという感じ。
それなりにカリカリと業務に没頭後、整骨院へ。自費診療で姿勢矯正。首引っ張られたり、背骨ポキポキ鳴らされたり。
その後、いつもの @nabemoribirdmen で #料理教室
卵をフワフワに炒めるコツは、①食材を寄せてスペースを開ける、②そこに溶き卵を投入する、③素早く炒める。

帰宅して、#おかえりモネ(録画)。震災後の苦しみ、亡き妻への思いを吐き出す浅野忠信の抑えた演技。立ち直れない父、前を向くと決意する息子。どちらも「海に恨みはない」というセリフに思わず頬を濡らす。
リアルタイムで孤独のグルメ→サ道を見ようと思ったがたまたま見つけた極寒の海に普通の水着とゴーグルだけで潜るオランダ人女性のドキュメンタリー(NHK-BS)を見てしまう。

2021/7/10(土)
5時40分起床 カチカチ 
家族バラバラ別行動の日。桜木町まで歩こうとしたが暑くて断念。拉麺大公南太田店で焦がし醤油。旨いが、店内BGM浜崎あゆみの音量デカ過ぎ。

京急で移動、国民酒場じぃえんとるまん上大岡。ビールと馬刺し。

帰路購入の焼酎4リットル1本持って家まで歩く。暑い。

帰宅後TV、TV、TV。
@nihoneiga でザ・タイガースの映画。ロッテ✕日ハム。アド街・狛江市 。新美の巨人たち(辰野金吾・日銀本館)内田有紀。NHK-BS「2位さんはつらいよ」(ハンマー投げで9年連続室伏の2位の土井選手。4年連続サッカー県決勝で青森山田に敗退の野辺地西校)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?