見出し画像

2024/2/8(木)内視鏡検査、初めての全身麻酔、カミさん誕生日

起床6:50 35.7℃ 146-95 朝シャワー 72.8kg

#内視鏡検査 で有給休暇を取ったが、11時に予約した検査まで飲み食いできないので、録画した「ぼっちキャンプ」と「ひむ太郎」を見ながらムダ毛を抜いて過ごす。

https://twitter.com/bsa_himutaro/status/1753266099968528710?t=Z-Zf_CtZlQFBjsQKSmvWkQ&s=19

10時すぎに家を出る。20分ほど歩いて病院に着く。

検査前、発熱など無いことを確認されてから胃の中の泡を消しキレイにする薬を飲んで待機する。

名前を呼ばれて検査室に入る時に腕時計を見ると10時45分。

名前と生年月日を言って本人確認した後に、のどの麻酔薬をのど奥にスプレーされる。

ベッドに寝て横むきの姿勢を直されていると、次第にのどの感覚が無くなって来たので(ツバを飲むのにも苦労するな)と思う。右手人差し指には血中酸素濃度と脈拍を測る機械が付けられる。

左腕から採血した看護師さんから「先生が薬を入れるので、針は刺さったままです。注意してくださいね」と言われる。

ほどなくして先生がやって来て「担当の〇〇です。●●さんですね、じゃあ薬入れますね」と言う。

左腕から #鎮痛剤 を入れられると針の周囲が温かくなってくる。(3本も?)と思って…いた…ら……

「●●さん」と声をかけられ目が覚める。腕時計を見ると11:40。寝ている間に検査が終わったようで、待合室までフラフラ歩く。

名前を呼ばれて検査結果を聞くと

腫瘍などは見つからず……内部が胃炎で赤くなっている……今日採取したものの検査結果が出るまで数日かかるが、 #ピロリ菌 陽性でほぼ間違いないでしょう……除菌しましょう

とのこと。

12時少し過ぎに、病院を出る。いつもよりゆっくり慎重に自宅最寄りの駅まで歩く。

鎮痛剤(麻酔)でかなり深く眠れたので「鬱で眠れない時は睡眠薬より #麻酔薬 のほうが確実ではないか?」など考える。

薬の影響なのか、痰が絡まない乾いた咳が出るのが気になるが都内へ向い、13:30過ぎに新橋駅で下車する。

デパートで買い物するが、咳が出るのでハンカチで口を押さえる。

14時過ぎ、ビヤホールライオン銀座7丁目店で生ビールとフィッシュ&チップスで昼食。

一杯目を飲み干す頃に届いた

もう少し都内で昼〜午後飲みしようと思ったが、咳が完全に収まらないので取り敢えず家の方向を目指す。

電車に乗っていると少し咳が収まって来る。検索したお店が良さそうなので行ってみる。

 おひたし(ミニトマト、ほうれん草、ブロッコリーが少しずつで美味しい)と焼鳥でホッピーを飲む。

カウンターに立つ自分の正面に作業している女店員がいる。彼女には左肩から鎖骨にかけて入れ墨がある。法被の調理服の下の白い肌とカラフルな入れ墨をつい見てしまう。

45分ほどで店を出て家に向う。

いつもの場所で写真を取って、17:15に帰宅する。

家に着くと、義母お手製の #マカロニサラダ を貰えたので、少しつまみながらビールを飲む。

遅く帰ってきたカミさんに誕生日プレゼントを渡す。

けっこう飲んでいたようで、いつの間にか寝落ちしていた。

0時過ぎに寝る。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?