見出し画像

奈良県にJリーグがやってきた!~奈良クラブのJ3リーグ開幕戦でスタジアムを包み込んだ興奮を体感して~

2023年3月5日(日)13:00KICK OFF

これは奈良県史上初のJリーグ開幕戦が開催される日だった!
J3リーグ第1節
奈良クラブ vs 松本山雅FC

奈良クラブ公式Twitterより

いよいよ奈良クラブのJリーグ参入元年が開幕を迎えました!
なんと!なんと!
対戦相手は4年前までJ1リーグ所属だった松本山雅FCなんです!

松本山雅FCサポーターの奈良への大量遠征により、ロートフィールド奈良のビジター側スタンドを埋め尽くした山雅サポの応援の圧に、近くにいたボクはJ1応援そのものの声量に圧倒されました!

試合前の山雅サポの盛り上がり!

奈良クラブの試合しかサッカー観戦した事がない奈良クラブサポーターだったら、この日の山雅サポの応援に驚いただろうなぁ…と思いました。
これが本当にJFLでは感じられないJリーグ観戦の楽しさの1つなんだよなぁ♪

ボール1つをJリーガが奪い合う攻防!


2点目を奪った時の大興奮の山雅サポ!


奈良クラブvs松本山雅FCの試合結果

ご覧の通り、試合の方は松本山雅FCの攻撃に、奈良クラブは忍耐強く守っていましたが、2失点して無得点の敗退で開幕戦では、格上相手に厳しさの洗礼を受けました。

しかし、それ以上に得たものが大きかった!
シーズン中に毎週末こんな楽しい非日常があることを知ってしまったら、日常の仕事や家事も頑張れてしまうと思うんです。

そして、Jリーグ参入初の開幕戦の入場者数は、JFL時代の開幕戦の3倍ぐらいの4,808人も入り、ロートフィールド奈良のスタジアム全体が躍動していました…涙目

奈良クラブ開幕戦スタートメンバー!


あと奈良クラブには、息子の筑波大学蹴球部時代のチームメイトだった先輩の片岡爽選手と、後輩の鈴木大誠選手が共に開幕戦スタメンを勝ち取り、試合終了後もインタビューで今後の頑張りを誓ってくれました。

片岡 爽 選手
鈴木 大誠 選手

この日に得られなかった初得点初勝利は、次節ヴァンラーレ八戸戦に期待したいと思います。

次節:ヴァンラーレ八戸戦


この日は開幕戦の興奮の余韻に浸りたくて、帰りに立ち寄った喫茶店でアフタヌーンティーを、美味しく頂いて帰りました。
最高の週末をありがとう♪

アンヌ・マリーカフェ


ごちそうさまでした!

https://www.anne-marie-cafe.com/index.html

PS.裏道を通って近鉄奈良駅へ帰るんだけど、多くの山雅サポさんが裏道を歩いて帰ってるのを見て、初めて来るだろうスタジアムなのに事前調査の完璧さに、アウェイ参戦のパイセンだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?