見出し画像

セロトニン、オキシトシン、ドーパミン。

「精神科医が見つけた3つの幸福(樺沢紫苑 著)」面白かったです。

人間が幸福だと感じるのは3パターンで、

セロトニン的幸福=健康である

オキシトシン的幸福=つながり、人間関係(家族、職場、友人)が良好である

ドーパミン的幸福=富、名声、お金、成功

この3パターンです。


で、これらの3つも優先順位を間違うと幸福感を得られないという内容でした。

優先順位は以下の通りです。

①健康(セロトニン的幸福)
②つながり(オキシトシン的幸福)
③成功(ドーパミン的幸福)

例えば、

・仕事は順調、けれども家族と過ごす時間もとれずに家族関係も悪化

・仕事は順調、家族関係も良好。けれども自分の健康状態は日に日に悪化

・人付き合いを優先し過ぎて、自分の睡眠も運動する時間もとれない

これらはすべて優先順位が間違ってるケース。

精神科医の著者は、

「幸福の優先順位を間違える人ほど、うつ病や重病につながるリスクが高い」

と述べてます。


パーソナルのお客様でもこうゆうケースを何度かみてきました。

どう考えても心身ともに疲労がみられるので、

「少し休みもらったらどうですか?」

と提案すると

「自分が休んだら会社に支障が出るので休めません」

と、自分の健康よりも仕事を頑張ろうとします。


成功より健康

成功よりつながり

そして、つながりよりもまずは自分の健康

ここの優先順位を整理することが大切


そして

「健康」が何よりも優先すること

真面目で勤勉な日本人は

自己犠牲の精神で

自分の健康を二の次に考える人が非常に多いです。


事業で大成功したお客様もたくさんみてきましたが

「もっと健康のために時間を使えばよかった」

とみなさん口を揃えます。

例外なくみなさん口を揃えるので間違いありません。笑


自分の健康のために

睡眠
食事
運動

早くから見直していきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?