見出し画像

メールアドレスをまだ一文字ずつ入力している人へ

メールはもう古いと思っているので僕はあまり好きではないのだが、電話より数万倍ましだし、まだ使う機会は多いのでいろいろ場面で入力することが多い。

皆さんもおそらく仕事の連絡やネットで何かサービスを使う時にメールアドレスを入力する機会は多いだろう。

その時にいちいち一文字ずつ入力していないだろうか?

この方法では入力に時間がかかるし、何より入力ミスがおきやすく大切なメールを受信できなかったりして困るだろう。

知っている人ももちろん多いと思うが、時短&入力ミスを防ぐにら『ユーザー辞書』にメールアドレスを登録しておき、何か短いキーワードを打ったらメールアドレスが出るよう設定するのだ。

僕は“める”と入力すると登録してある自分のメールアドレスが出てくるようにしてある。

もちろん他のワードを『ユーザー辞書』に登録してもいい。

例えば住所や電話番号、よく使う挨拶文なども登録しておくとかなり便利だ。

コツとしては短いキーワードを出したい単語や文の頭の数文字にすることだ、「おはようございます」だったら“おは”や「お疲れ様です。」だったら“おつ”のようにしておくと、キーワードを入力した時に予測変換の1番最初に出てくるのでかなり使いやすくなる。

僕はガラケー時代から使っており、当たり前だが今使っているiPhoneでも同じように『ユーザー辞書』を使っている。

もし知らなかった人が居たら今すぐに使って、少しでも早く使いこなせるようになって欲しい。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。