見出し画像

時代のギャップを感じ絶望する

野暮用で友達にLINEをしたら、ついで的に「聞きたいことがある」と言われたので聞いてみるとスマホアプリのデータ保存がどうなっているのかわからないと言う内容だった。

僕も使ったことはあるが詳しくは知らない内容だったので、ググってみたらトップに友達から質問された内容が出て来たのだ。

アクセスしてみると“よくある質問”に載っていた。

それをスクショして、該当箇所に赤枠を加えてURLと共に友達に送った。

僕は他の人から比べこれ系のリテラシーも高いものの、この友達に聞かれたことは誰にでもできるとだと思っていた。

しかし“誰にでも”ではなかったのだ。

僕が“忙しい時”にググって1秒でたどり着いたのを友達はググるところにも辿り着けないのである。

2022年のスマホが普及している時代に30年前みたいな生き方をしているのだ。

スマホを使って僕に連絡しているにも関わらずだ。

僕と同じ歳でこの状況なので、もっと歳が言っている“このような人達”は絶望的だろう。

同じ時代に生きているのにたまにこのような、時代のギャップを感じ絶望するが僕は友達に優しく教えてあげようと思う。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。