見出し画像

皆さんにスマホで試して欲しいこと

僕は現金が嫌いである。

物理的なお金は早くなくなって欲しいと思っています。

それは現代ではその“現金”以上に優れたモノがあるからです。

もちろん現金だけの話ではなく、物理カードの運転免許証健康保険証など。

一昔前は、その物理的◯◯しか選択肢がなかったからしょうがなしに使っていたからもしれません。(現金代わりのクレジットカードはかなり昔からありましたが)

ガラケー時代にも僕は積極的に“お財布ケータイ”を使っていました。

しかしスマートフォンが普及した今、何でもスマホ内で済んでしまいます

済んでしまう以上にスマホ内ある方が便利だったり、むしろスマホの外にあるのが嘘みたいな場合があります。

例えば、音楽や映像

基本的に音楽や映像のためにCDやDVD、ブルーレイは今さら買わないのではないでしょうか。

CDを買う人も居ると思いますが、それは音楽を聴くためではなくGoodsとして買っていると思います。

アーティストのサインが入っていたり、記念の1枚としてだったり。

みんなSpotifyNetflixなどをスマホにインストールして、そこ(アプリ)で視聴しているのではないでしょうか。

スマホ1台あれば、ほとんど用が足りてしまうのです。

日本政府もマイナバーカードなど、をスマホに入れられるように検討していて、更にスマホの力が強まってくると思います。

そこで皆さんにスマホでやって欲しいことがあります。

それは

『スマホ1台で出かける』

です。

もちろん現在は車を運転する時は運転免許証は携帯しなくてはいけませんし、病院へ行くとき月初めは健康保険証が必要になります。

しかし、必要最低限のモノ+スマホで出かけて欲しいのです。

冒頭でも書きましたが、『スマホに入るお金』は持つ必要ありませんし、Suicaや電車の定期券も同じです。

“スマートロック”を家に導入すれば、鍵すら必要ありません。

これからほとんどのモノがスマホに入っていく時代なので、その前に練習をすると同時に色々なことがみえて来ると思うので1週間や5日間だけでも良いので試して欲しいと思いこの記事を書きました。

スマホ依存が高くなるのを怖がらずに上手く付き合って生きていく以外選択肢はないので、これからも積極的に依存して行こうと思います

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。