自閉症でも教員できるよね!

自閉症・ADHDかも?悩んでいる人はぜひフォロー!悩みを共有するためのnote。あなたは1人じゃない。悩みを共有したい人はフォロー必須!発達障害と向き合い教員をしてます。日常を日記のように書いています!1記事5分で読める。自閉症・ADHD/発達診断/日常日記/毎日投稿

人それぞれ

先日、こんな記事を見つけた。 「発達障害は、つくられた障害」 障害の多くは、誰かが命名するのだから当たり前だ。 僕自身、つくられた障害である、発達障害のおかげで…

楽しい

「あなたは、いつも戦っているね。」 母から最近よく言われる言葉だ。 僕自身は、戦っているつもりは全くないのだが、母からはそのように見えるらしい。 周りと肩を並べ…

SNSってやっぱりすごいなあ

最近、香港に住んでいる人とfacebookでつながり、lineの交換をするようになった。 最初は、大丈夫だろうか… 不安だったが、つたない日本語で会話してくれるのでとても楽…

少しずつ進んでる

昨日、校長先生とお会いした。 聞いた話では、僕の障害について、支援シートをもとに、教職員に周知するという話だった。 支援センターの方を読んで研修をしたいという話…

気づいたら、145フォロワー

気づいたら、145フォロワーになっていてビックリでした。 思いつきで、始めたnoteですが、やってよかったと思います。 なぜなら、周りに興味をもてるようになったからで…

障害は伝えるべきか…?

お付き合いをしている人に、障害について伝えることがあるが、 ハードルは、かなり高い。 ほとんどは、伝えた当日から連絡頻度が極端に減るため、 こちらとしては、 「…