見出し画像

AIの議論の前に

 なんかこう、自分でも気をつけなくちゃと思いつつも、何というか、トゲのある言い方ってうっかり出るものです。

 AI推進にしても反AIにしても、露悪的な書き方を延々続けていって、歩み寄る姿を見せないなんてのは結構見かけるので、なんかこうどうなんだろうとは思う。

 まぁ、僕の嫌みも何もかも、人によっては攻撃的に見えることもあるし、誰も傷つけない表現なんてものは存在しないのだけど、攻撃的な物言いを目的にしちゃうようなポストって、それが目的化しちゃうのかなと。

 そういう末に、別にメジャーでもない極端な意見を針小棒大に採り上げたり、わざわざ行儀の悪い人間に突っかかっていったり、かなり無理のある理屈で攻撃すると言う行為に結びつくのかなと。

 そして、同意見或いは反対意見の人のインプレッションを稼いで、気持ち良くなっているのかなと。

 もう少し冷静になって議論できないものかね。

※挿絵はDALL·Eを用いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?