見出し画像

デスモンド・モリス著『ベイビーウォッチング』


安心できる幼少期は、大人になってからの成功の基盤となります。赤ちゃんは愛しすぎることはありません。デズモンド・モリス


以前、デズモンド・モリスが私たち親に与えた影響について書きました。

睡眠 - 嘘は消え去る (substack.com)

私は、普段書いている毒殺や虐殺の話から少し離れて、猫や赤ちゃんのビデオを見て心を落ち着かせ浄化するのと少し同じように、彼の素晴らしい本「Babywatching」のQ&A要約を作成するという私なりのやり方をしてみようと思いました。

彼らの創造の完璧さを思い出させます。

介入を必要としない完璧さ。

デズモンド・モリスに感謝します。

デスモンド・モリス著『Babywatching』(thriftbooks.com)



デスモンド・モリス著『ベイビーウォッチング』

32の質問と回答

質問 1: 他の動物と比べて、人間の赤ちゃんはどのようにしてこの世に誕生するのでしょうか?

人間の赤ちゃんは、他の動物の赤ちゃんに比べて、非常に困難な状況でこの世に誕生することが多い。人間の二足歩行の姿勢は、女性の骨盤に相反する負担をかけ、産道と歩行サポートの間で妥協しなければならない。この狭い通路と人間の赤ちゃんの大きな頭により、出産は困難なプロセスとなり、医療援助が必要になることも少なくない。対照的に、キリンやオランウータンなどの多くの動物は、明らかな苦痛もなく、より容易に出産するようだ。

質問2: 赤ちゃんは生まれたときになぜ泣くのでしょうか?

赤ちゃんが生まれたときに泣くのは、主に呼吸を開始し、外の世界に移るときに肺から液体を排出するための反射行動です。産道を通過する際の極端な圧力変化により、胸部が圧迫されてから膨張し、空気が押し込まれて、息を吐くときに泣きます。赤ちゃんが徐々に移行できるようにする穏やかな出産方法は、泣き声を最小限に抑えることができ、泣き声が必ずしも出産の避けられない部分ではないことを示しています。

質問3: 新生児を覆う胎脂の目的は何ですか?

胎脂は、新生児の皮膚を覆う白い脂っぽい物質です。その主な目的は潤滑剤として働き、赤ちゃんが産道を通りやすくすることです。胎脂は妊娠最後の数週間に皮脂腺の分泌物と死んだ皮膚細胞から形成されます。また、赤ちゃんの免疫システムが強くなる前の出産後最初の数日間は、皮膚感染症を防ぐのにも役立ちます。すぐに洗い流さずに、しばらく赤ちゃんに胎脂をつけたままにしておく人もいます。

質問4: 出産後、へそが治るまでにどのくらいの時間がかかりますか?

出産時にへその緒が切断されると、赤ちゃんのへそに小さな切れ端が残ります。この切れ端は乾燥して黒ずみ、通常は出産後 5 ~ 10 日以内に自然に剥がれます。切れ端が剥がれた後、へそは完全に治癒するまでの数日間は生傷のような状態が続きます。出産からへそが完全に治癒するまでのプロセスは通常 2 週間ほどかかります。その部分を清潔で乾燥した状態に保つ (衣服による擦れを最小限に抑える) と、適切に治癒します。

質問5: 赤ちゃんは生まれたときになぜあくびをするのでしょうか?

新生児のあくびは、空気を吸い始めるときに酸素をたっぷり吸い込むための反射行動です。大人のあくびのように疲労が原因ではありません。あくびによって引き起こされる深い呼吸は、肺を拡張してきれいにするのに役立ちます。過度に医療化された出産で乳児が泣き叫ぶと、自然なあくびの反射が無視されることがあります。赤ちゃんが穏やかに移行できるようにすることで、多くの場合、このような反射的な出産の大きなあくびが起こり、独立した呼吸の開始を助けます。

質問 6: 赤ちゃんが髪の毛を持って生まれる原因は何ですか?

赤ちゃんの中には、特に背中、肩、顔に、産毛と呼ばれる細くてふわふわした毛の層が体を覆う状態で生まれてくる子もいます。これは実際には胎児の発育の正常な一部で、すべての赤ちゃんは妊娠 5 か月目頃に産毛が生えてきます。ほとんどの場合、産毛は出産前に子宮内で抜け落ち、より太い硬毛に置き換わります。しかし、場合によっては、特に早産の場合、産毛がまだ残っているため、赤ちゃんが異常に毛深く見えることがあります。産後数週間以内に産毛は自然に抜け落ちます。

質問 7: 出生時の赤ちゃんの典型的な重要な統計値は何ですか?

平均的な赤ちゃんは受精から 266 日 (最終月経から 280 日) の妊娠期間を経て生まれますが、240 日から 293 日の間は正期産妊娠とみなされます。新生児の標準的な体重は約 7.5 ポンド (3500 グラム)、身長は約 20 インチ (51 センチメートル) です。赤ちゃんの頭囲は不釣り合いに大きく、全身の約 1/4 を占めます。脳の重量は成人の 4 分の 1、心臓の重量は 1 オンス未満、出生時の体組成は約 70% が水分です。

質問8: 赤ちゃんの頭に柔らかい部分があるのはなぜですか?

赤ちゃんの頭の柔らかい部分は泉門と呼ばれ、これは頭蓋骨がプレート状に発達し、後になって完全に癒合するために存在します。出生時には、これらの骨板は柔らかく、特に頭頂部の前後で膜で覆われた隙間によって分離されています。これにより、赤ちゃんの頭蓋骨は圧縮され、狭い産道を通り抜けられるようにわずかに変形します。出生後、泉門は幼児期の急速な脳の成長のためのスペースを確保し、その後通常 18 ~ 24 か月までに硬くなり閉じます。

質問 9: 大人の瞳孔と比べて、赤ちゃんの瞳孔の特徴は何ですか?

赤ちゃんの目は、大人に比べて瞳孔が比例して大きく、より拡張しています。これは、赤ちゃんをより魅力的に見せ、親との絆を深め、親からの注意深い世話を促す適応機能です。私たちは無意識のうちに大きな瞳孔を魅力的で魅力的と見なします。そのため、乳児の拡張された瞳孔は、大人の強い養育本能を刺激します。赤ちゃんはまた、明るい色の虹彩の割合が大人よりも高く、瞳孔をさらに強調しています。

質問 10: 赤ちゃんの歯は通常いつ生えますか?

赤ちゃんは通常、目に見えて歯が生えていない状態で生まれますが、まれに(2000 人に 1 人程度)1 本か 2 本の歯がすでに生えていることがあります。これは出生歯と呼ばれます。ほとんどの乳児の場合、最初に生えてくる歯は生後 6 か月頃の下顎中切歯です。ただし、最初の歯が生えてくる正常範囲はかなり広く、早い場合は生後 4 か月、遅い場合は生後 14 か月です。残りの乳歯は、比較的予測可能な順序で、その後 18 ~ 24 か月かけて徐々に生えてきて、通常 3 歳までに 20 本の乳歯がすべて生えてきます。

質問11: 新生児の力はどれくらいですか?

新生児は、体のほとんどの部分の筋力と筋肉のコントロールがほとんどありません。しかし、新生児は驚くほど強力な握力反射を持って生まれます。新生児は、大人の指を握ってぶら下がり、全身の体重を支えることができます。この反射は非常に強いため、赤ちゃんの親指が握りこぶしの中にある場合でも持続します。数ヶ月後には、自発的に握る力が発達するにつれて、この反射の強さは弱まります。この反射は、赤ちゃんが母親の毛皮にしがみついていた霊長類の祖先からの痕跡本能であると考えられています。

質問 12: 出生時の赤ちゃんの視力はどの程度発達していますか?

新生児の視力は比較的ぼやけており、特に約 12 インチを超える距離ではぼやけています。光、形、動きは見分けられますが、遠くの物体に両眼を合わせるのは困難です。しかし、近距離の視力ははるかに優れています。数か月以内に、赤ちゃんは親の顔をじっと見つめ、抱っこされたときにしっかりと目を合わせることができます。視力と奥行きの知覚は、最初の 1 年間で向上し続けます。色覚も出生時に備わっていますが、淡い色合いを区別する能力は後から発達します。

質問 13: 新生児の聴覚能力はどの程度ですか?

赤ちゃんは生まれる前から耳が聞こえ、妊娠 24 ~ 28 週までに胎児は大きな音に反応します。生まれたばかりの赤ちゃんの聴覚は非常に鋭敏で、母親の声を他の女性の声と明確に区​​別できます。赤ちゃんは大きな音に驚き、小さくリズミカルな音に落ち着きます。また、生後数分以内に音源の方に頭を向けて、音の位置を特定することもできます。音が見ている顔とは別の場所から聞こえてくるように思えると、赤ちゃんは混乱して動揺します。これは、音と視覚の一貫性に対する生来の期待を示しています。

質問14: 赤ちゃんの嗅覚はどれくらい敏感ですか?

赤ちゃんの嗅覚は非常に鋭敏で、発達上最も初期かつ最も重要な感覚の 1 つであるようです。生後数日で、赤ちゃんは母親の匂い、特に母乳の匂いを認識できます。赤ちゃんは母親の匂いがする服を他の匂いよりも明らかに好みます。この早期の嗅覚の結びつきは双方向です。母親は、肌と肌が触れ合えば、生後数時間以内に匂いだけで自分の赤ちゃんを識別できます。嗅覚は、母親と赤ちゃんのつながりを保つのに役立つ強力な本能的な感覚です。

質問15: 赤ちゃんはどんな味を好みますか?

赤ちゃんは生まれつき、強い甘味の好みを持っています。赤ちゃんは甘いものを勢いよく吸ったり舐めたりしますが、苦味、酸味、香味には嫌悪感や嫌悪感を示します。母乳は非常に甘いので、この好みは赤ちゃんを自然の食物源へと導くのに役立ちます。赤ちゃんは実際に大人よりも多くの味蕾を持っており、舌だけでなく頬や喉にも分布しています。そのため、赤ちゃんは幼少期に甘くてミルクの多い食事に強く反応する「スーパーテイスター」になります。

質問 16: 赤ちゃんはバランスを失ったときにどのように反応しますか?

赤ちゃんは突然バランスを崩し、落ちそうになると、本能的に手を広げて腕や脚を振り出し、つかまるようにして支えを求めます。泣き叫ぶこともあります。これはモロー反射と呼ばれ、母親の体毛にしっかりとしがみついて落ちないようにする霊長類の乳児に見られる痕跡本能です。人間の乳児はつかむものがないので、この反射はほとんど機能しませんが、特に赤ちゃんが驚いたときには観察できます。この反射は、随意運動の制御が発達する生後 4 ~ 6 か月頃までに薄れていきます。

質問 17: 赤ちゃんが体温を調節する際に直面する課題は何ですか?

赤ちゃんは、いくつかの理由から、体温の恒常性制御を維持するのが大人よりも困難です。

  • 暑すぎるときに衣服や毛布を脱いだり、寒すぎるときに重ね着したりすることはできません。

  • 新生児は震えて熱を発生させることはなく、汗をかいて体を冷やす能力もほとんどありません。

  • 赤ちゃんは表面積と体積の比率が高く、断熱効果のある体脂肪が不足しているため、急速に熱を失いやすい傾向があります。

  • 未熟児は、妊娠の最後の数週間に通常発達する褐色脂肪の断熱材が欠如しているため、体温調節にさらに苦労します。

  • 赤ちゃんの体の構成は70%が水で、脂肪や他の組織よりも熱を伝導しやすいです。

質問18: 赤ちゃんが泣く主な理由は何ですか?

乳児の泣き声の主な原因は次の 7 つです。

  1. 怪我、病気、身体的不快感による痛み

  2. 汚れたおむつや衣類による湿気や刺激

  3. 空腹と食欲

  4. 孤独感と身体的な親密さや注目を求める気持ち

  5. 過度の騒音、光、活動による過剰刺激

  6. 刺激不足と退屈(特に年長児の場合)

  7. 望ましい行動が実行できないことに対するフラストレーション

泣き声は、赤ちゃんの世話をしてくれる人を呼ぶための包括的な苦痛の信号として機能し、その時点で特定の原因を絞り込むことができます。しつけの一環として赤ちゃんを「泣き止ませる」ことは決してすべきではありません。泣き声は常に、敏感に対応すべきニーズを示しています。

質問19: 母親は自分の赤ちゃんの泣き声をどの程度認識できるでしょうか?

研究によると、母親は自分の赤ちゃんの泣き声をすぐに聞き分ける能力を身につけるそうです。通常の出産と密接な接触があれば、母親は 48 時間以内にこの認識を身につけますが、中には出産後 2 日という早い時期で習得する人もいます。あるテストでは、23 人の母親のうち 22 人が、たった 3 晩一緒に過ごしただけで、自分の赤ちゃんの泣き声の録音を正確に識別しました。母親は非常に敏感なので、泣き声の調子から赤ちゃんが空腹なのか、寂しいのか、痛みを感じているのかなどを判断することがよくあります。この洗練された知覚は、乳児のニーズを具体的かつ効率的に満たすのに役立ちます。

質問 20: 泣いている赤ちゃんを落ち着かせるにはどのような行動が効果的ですか?

最も効果的な慰めのテクニックは、子宮の穏やかで安全な環境を模倣したものです。これには次のものが含まれます。

  • 赤ちゃんをしっかりと優しく抱きしめる

  • 赤ちゃんを腕の中で優しく揺らしたりする

  • 柔らかく、繰り返し、リズミカルな声で赤ちゃんに話しかけたり歌ったりする

  • 赤ちゃんを毛布やおくるみで優しく包む

  • 皮膚を撫でたり背中を軽くたたくなど、優しい触覚刺激を与える

  • 乳首やおしゃぶりを与えて、吸うことで落ち着かせる

重要なのは、一貫した身体的親密さです。なぜなら、孤独や触れられていないと感じることは、幼い乳児にとって非常に苦痛だからです。赤ちゃんの接触の欲求にすぐに応えることで、赤ちゃんは安心感を覚えます。

質問21: 他の動物と違って、人間の赤ちゃんはなぜ泣くのでしょうか?

人間はゾウ以外で、特に幼児期に感情的な涙を流す唯一の種です。一説によると、涙にはストレスホルモンが含まれており、激しく泣いた後に化学バランスを回復する排泄機能を果たしています。もう 1 つの考えは、涙は苦痛の視覚的な信号であるというものです。泣いている幼児の濡れた顔は、親に本能的に子供を慰め、落ち着かせたいという衝動を引き起こします。輝く涙は丸くて赤ちゃんのような顔立ちを強調し、泣き声を無視することはほとんど不可能にします。泣くことは、人間の絆に特有の生理的およびコミュニケーション的な役割を果たしていると考えられます。

質問 22: 赤ちゃんが笑うきっかけは何ですか?

赤ちゃんは成長するにつれて、3 つの異なるタイプの笑顔を見せます。

  1. 反射的な笑顔 - 短く、理由もなく、最初の1か月間に自然に発生し、睡眠中によく発生します。

  2. 社会的笑顔 - 生後1~2か月頃から始まる、声、顔、触覚的なやりとりなどの一般的な社会的刺激に反応して、長く表情豊かに笑う。

  3. 愛着笑顔 - 生後4~6か月頃に現れ、特定の愛着の形成を示す、主な養育者や家族に向けられた笑顔

笑顔は一般的に、社会的な接触、つまり友好的な人間の顔や声を見たり聞いたり触ったりすることで生まれます。笑顔は生まれつきの行動で、目の見えない赤ちゃんでさえ、笑顔を見たことがないのに合図で笑顔を浮かべます。

質問 23: 赤ちゃんは一般的に何歳から笑い始めますか、またその理由は何ですか?

赤ちゃんの多くは、生後 3 ~ 4 か月頃に初めて笑います。きっかけは、よく知っている大人 (通常は親) が、変な顔をしたり、鼻息を吹きかけたり、赤ちゃんを落としたふりをしてキャッチしたりするなど、突然で少しびっくりさせるが害のない行動をすることです。笑いは、一瞬の驚きや恐怖から始まり、その後すべてがうまくいったという安堵から来るようです。それは、泣くことが「悲しみの叫び」であるのと同じように、物理的な「歓喜の叫び」のようなものです。赤ちゃんが成長するにつれて、新しいスキルを習得したり、(赤ちゃんにとって) 面白い間違いに気付いたりしたときの純粋な喜びから笑いが湧き起こることもあります。

質問 24: 生後数か月の赤ちゃんはどうやって吸って食べるのでしょうか?

新生児は本能的な吸啜反射を持って生まれ、唇や頬に触れるものを自動的に吸い始めます。真空吸引ではなく、母乳育児の仕組みは、実際には乳輪を歯茎/舌と硬口蓋の間でリズミカルに圧迫して母乳を搾り出すことです。赤ちゃんは母乳の分泌を促すために優しく「羽ばたく」ように吸い、母乳が流れ出たらゆっくりと深く吸い込みます。舌は前後に波打つように動き、乳首から母乳を効率的に吸い取ります。呼吸は吸啜/嚥下反射と連動して窒息を防ぎます。

質問25: 母乳の利点は何ですか?

母乳には、出生後数日間、新生児が自身の免疫系を発達させるまで感染から守る特別な抗体が含まれています。乳児用調合乳に使われる牛乳は、人間の母乳に比べて赤ちゃんにとって消化されにくく、湿疹などのアレルギー反応を引き起こす可能性が高くなります。

質問 26: 市販のベビーフードが存在する前は、伝統的に赤ちゃんはどのようにして離乳していたのでしょうか?

伝統的な社会では、赤ちゃんの離乳は「前咀嚼」または「キスフィード」と呼ばれる方法によって行われることが多かった。母親は食べ物を柔らかく噛み砕き、それを指先または唇に乗せて赤ちゃんの口に直接移した。これにより、赤ちゃんは母乳とともに新しい食べ物の食感や味に慣れることができた。徐々に、調理またはつぶして柔らかくした小さな塊の食べ物を与え、子供が食卓の食べ物を食べられるようになるまで続けた。この方法は今日でも一部の文化で使用されており、他の霊長類や哺乳類が赤ちゃんを離乳させる方法に似ている。

質問 27: 赤ちゃんが授乳後に頻繁にげっぷをするのはなぜですか?

げっぷは、赤ちゃんが授乳中にミルクと一緒に空気を飲み込むことで起こります。この空気は胃に閉じ込められ、排出されるまで不快感と膨満感を引き起こします。哺乳瓶で授乳すると、母乳で授乳するよりもげっぷが多くなる傾向があります。これは、赤ちゃんが哺乳瓶の乳首から空気を飲み込みやすいためです。ミルクの流れが速すぎたり、哺乳瓶が傾きすぎたりすると、赤ちゃんが空気を吸い込む可能性があります。母乳で育てられている赤ちゃんは、乳首に浅くくわえたり、頻繁に乳房から離れたりする場合にも空気を吸い込む可能性があります。げっぷをさせることで、圧力が軽減され、胃の中にミルクを入れる余地ができます。赤ちゃんをまっすぐに抱きかかえ、背中を軽くたたいたりさすったりすると、空気が上がりやすくなります。

質問 28: 赤ちゃんは、授乳後に満腹で満足していることをどのように知らせるのでしょうか?

赤ちゃんは授乳が終わったことを示すためにいくつかの合図を出します。

  • 乳房や哺乳瓶から頭を背け、吸い付こうとしない

  • 舌で乳首や哺乳瓶を吐き出したり押しのけたりする

  • 唇を固く閉じてそれ以上開こうとしない

  • 眠りに落ち、吸ったり飲み込んだりする動作をやめる

  • そわそわしたり、身をよじったり、起き上がって介護者から離れようとしたりする

  • 乳首を塞ぐかのように顔の前に手を置く

  • 満足感を表すため息やクークーという音を立てる

年長の赤ちゃんは、スプーンや食べ物を押しのけたり、首を振って「ダメ」と言ったりする手のサインを使うこともあります。自然な満腹感を超えて赤ちゃんに食べさせ続けることを強制しないことが重要です。

質問 29: 大人と比べて赤ちゃんはどれくらいの睡眠が必要ですか?

新生児は生後数週間は 1 日 16 ~ 17 時間ほど眠りますが、成人は 7 ~ 9 時間です。生後 3 か月になると、赤ちゃんは 14 ~ 15 時間眠り、1 歳になると 12 ~ 13 時間眠ります。最初は睡眠は散発的で、昼夜を問わず短い間隔で眠ります。徐々に、より長くまとまった夜間睡眠が見られるようになります。生後 6 か月になると、赤ちゃんは睡眠の約 70% を夜間に過ごします。昼寝は短くなり、1 日に 2 ~ 3 回になります。睡眠は、赤ちゃんの幼少期の急速な脳の発達、成長、記憶の定着に不可欠です。

質問30: 赤ちゃんが寝るのに最適な場所はどこですか?

部族社会では、乳児はほぼ常に母親と一緒に寝て、昼夜を問わずできる限り身体を密着させます。母親とこのように密着させられた乳児は、別の保育室で隔離された乳児とは対照的に、長時間の泣き声や泣き声の発作を起こしません。乳児が保護者から孤立していると感じると、再び保護者と身体を密着させるまで泣き続けることがあります。乳児が両親と同じベッドで寝る添い寝は、乳児と母親の両方にとって有益です。

質問31: 赤ちゃんは睡眠中に夢を見ますか?

はい、赤ちゃんは鮮明で頻繁に夢を見るようです。赤ちゃんは活発なレム睡眠(急速眼球運動睡眠)を経験していることがわかっています。これは、子供と大人が鮮明な夢を見る段階です。実際、新生児は他の年齢層よりも活発なレム睡眠の割合が高く、睡眠時間の約 50% をレム睡眠に費やしています。一方、成人はわずか 20% です。レム睡眠は、発達中の脳が情報を処理し、神経接続を促進するのに役立ちます。夢の内容はわかりませんが、赤ちゃんは起きている間に感じたことや経験を再処理し、睡眠中に新しい知識を定着させると考えられています。

質問 32: 年長の赤ちゃんはなぜ毛布やぬいぐるみのような特別な物に執着することが多いのでしょうか?

生後 9 ~ 12 か月頃になると、多くの赤ちゃんは毛布、ぬいぐるみ、人形などの特定の柔らかい物に執着します。これらの「移行対象物」は、親の安心感と広くて馴染みのない世界との間の溝を埋めるのに役立ちます。大切な物を抱きしめることは赤ちゃんを安心させ、特に就寝時のように離れているときに、赤ちゃんのストレスを緩和するのに役立ちます。この物は、親がそばにいられないときに、象徴的な代役として機能します。赤ちゃんは、自分を落ち着かせるために、愛着のある物を顔にこすりつけたり、吸ったり噛んだりすることがよくあります。選ばれた物には、家の馴染みのある匂いや「エッセンス」が染み込んでいると考えられており、独立への移行を容易にします。この現象は、幼児期にピークを迎え、その後徐々に減少する傾向があります。


私たちのコミュニティに参加していただきありがとうございます

あなたのご来訪は大変ありがたく思っています。コンテンツが興味深く、役に立つと感じられた場合は、有料購読によるサポートをご検討ください。当社のリソースはすべて無料でご利用いただけますが、購読は重要な役割を果たします。購読は運営コストの一部をカバーし、この独立した調査とジャーナリズム活動の継続をサポートします。当社の無料ライブラリをぜひご活用ください。

無料のライブラリをご覧ください:

興味深いインタビュー ライブラリ: さまざまな興味深いトピックに関する、考えさせられるインタビューの世界に浸りましょう。

興味深い本の要約ライブラリ: 効率的な理解のためにまとめられた、画期的な本の簡潔な要約をご覧ください。

あなたのストーリーを共有するか、インタビューする人を指名してください:

私は常に、魅力的な物語や洞察力のある人物を探しています。ワクチン接種やその他の医療介入に関する個人的な経験でも、私たちのコミュニティを啓発できるような物語や専門知識を持つ人を知っている場合でも、ぜひお話を聞かせてください。共有したい物語や提供したい洞察がある場合、または私たちの議論に大きな価値を加えることができるインタビュー対象者を提案したい場合は、遠慮なくunbekoming@outlook.comまでご連絡ください。あなたの貢献と提案は、私たちの理解と会話を豊かにする上で非常に貴重です。

コミュニティ向けリソース:

COVIDワクチンによる障害に悩まされている方はFLCCCワクチン後治療をリソースとして検討してください。

「ベースライン ヒューマン ヘルス」を発見:ワクチン接種なしの健康の基礎を理解し、評価するために、この洞察に満ちた 21 分間のビデオを見て共有してください。

ツールとしての本:理解を求めている人に、リアム・シェフ著の『Official Stories』を勧めることを検討してください。電気シェークスピアなどの「安全な」章から始めれば、ワクチン接種への道が見つかるかもしれません。

購読、ストーリーの共有、知識の普及など、あなたのサポートがこのコミュニティの繁栄を支えています。この旅に欠かせない存在になってくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?