見出し画像

社会を支配する「影」を暴く、華麗なるアニメーション

現代文化を動かすプログラムと「影」にアーティスティックな視線を向ける。自由になるには何が必要なのか?

昨日、妻と私は、2017年に大ヒットしたアニメーション "In Shadow" を担当したクリエイティブ・マインドとアニメーターのルボミール・アルソフ氏と対談することができました。

今では有名な彼のアニメーションは、最初にドロップした時よりもさらに人々の心に響いているのかもしれない、と思いました。当時、私がこのアニメについて初めて書いたとき、その記事は50万人以上の人に読まれました。しかし、その後、多くのことが変化し、何百万人もの人々が社会制度に疑問を抱いています。現代ではもっと響くのでしょうか?

この素晴らしいショートフィルムは、私たちが被っているエゴの仮面、従来の教育によって私たちの心や創造性をいかに抑圧しているか、メディアや政府の本質、食料生産の方法、大衆がいかにポップカルチャーに無頓着になっているか、などなどについて考えるように促しています。

私たちは無意識のうちに、自分の意思とは無関係なプログラムの中で機能しているのだと感じずにはいられません。そのプログラミングは、私たちが「私たち」であり、自分自身の考えであると思い込んでしまうことがありますが、実際には、私たちが自分自身を閉じ込めるために学習した行動なのです。

このプログラミングに疑問を持つことは、私たちの意識を拡大することです。

多くの人が、私たちの社会が大きく揺れ動いているという考えに共鳴しています。私が何年も前から指摘しているように、これは腐敗が暴かれるという進化的な圧力に後押しされた正当な理由によるものです。

今、私たちは、私たちを押さえつけ、繁栄から遠ざけている社会を再構築するチャンスを得た、力強い瞬間にいます。しかし、そのためには、より深く考え、感じなければなりません。

政治家を一人、二人変えるだけでは、そこに到達することはできないと私は思います。本当に成功するためには、もっと深いところに目を向ける必要があるのです。精神的、感情的、スピリチュアルな自分にも目を向けなければなりません。

権力者を「悪者」として責めるだけでは、何も解決しないのです。権力者を「悪者」として責めるだけでは、何も解決しませんし、お互いに戦争を続けるだけです。結局のところ、私たち自身が変わらなければ、同じ立場の新しい人たちが同じことをしないと言い切れるでしょうか。

私は、「影」を許すということは、その経験を自分の物語全体に統合することであり、受け入れなければならないと考えています。

私にとっては、私たちの意識、スピリチュアリティ、ハートの本質が、社会を再構築し、自分自身を自由にする能力を拡大する中心にある。法律やルール、新しい政治家によって真の自由が得られるわけではありません。しかし、真の自由は、内なる支配を通して得られるものです。内なる支配を受け入れれば、卓越した創造性と可能性の核心に触れることができます。

しかし、私たち個人や集団の意識は、このような変革の要素に焦点を当てているのでしょうか?人々は、無限のニュースコンテンツを何時間もかけて消費するかもしれませんが、自分自身、感情、意識をマスターすることにどれだけの時間を費やしているでしょうか。私たちは、自分自身の卓越性と外界とのつながりを感じることができるでしょうか。それは、私たちの注意をより多く要求しているのだろうか?

アルソヴのアニメーションは、このような問いかけを私たちに投げかけるもので、私は大好きです。この質問は、2008年に私が意識を拡大し、人生に最も大きな変化をもたらす原動力となったものです。

以下、彼のショートフィルムをご覧ください。あなたのコメントや考えもお聞かせください。

そして、この記事を楽しんでくれそうな友人に伝えてください。彼の作品は、素晴らしい会話のきっかけになりますよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?