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コピー機業者さんの選び方 その1

いろんなお客さんを見させていただいて感じたことです。

各会社さんで業者さんの選び方はいろいろあるなぁと。

基本ずっとお付き合いのある所からコピー機を入れ替えたり、追加で導入されてます。
そのほうがお互いのことが分かっているので話しもスムーズにいきますからね。

では一番最初にコピー機を導入したいときに、業者さんをどうやって見つけていくか。
最終どういう基準で業者さんと契約までにいたるのか。
長く業者さんと付き合いを続けていくためにはどうしたらいいのか。
などをまとめてみたいと思います。

見つけ方は大体以下になるのかな。

1,たまたま飛び込みで、もしくは電話で営業があった
2,知り合いの紹介
3,親戚や親類が販売店をされている
4,ホームページやSNSなどから検索する
5,メーカーさんに問い合わせする

それぞれを少し詳しく書いていきます。

1,昔に比べて今の時代、営業する側からすると効率は悪くはなってるとは思います。
 でもいまだに飛び込み、電話営業で新規のお客さんとご契約に至ることがあります。
 本当にいいタイミングでお客さんと出会う感じですね。

デメリットとしたらお互い全く分からない状態で契約が進んだりしますから、契約後に全然話が違うといったことがあったりします。
強引に営業される会社さんなんかは、こういうことが多いかもしれませんね。

2,これが一番いいかもしれません。
紹介する会社さんも、自社での対応が満足されてるからこそ紹介していますし、最初の情報もある程度教えていただけます。
 業者さんも紹介していただいた会社さんに失礼があってはいけませんから、しっかりと提案もされますし。

3,これも最初のハードルはさがりますね。
ただ身内だからこそのデメリットはあると思います。
完全なビジネスでの付き合いではないところがあるので、
お互い変に気を使って取引きを続けてしまうことがあります。

4,最近はこれが多いですね。
そのためにもweb関係に力を入れているところもありますし。
ただこれも実際に担当者と話を進めていかないと、どんな業者さんか分からないところもあります。
強引な営業をされて、他と比較検討されずに契約に至ってしまうこともあるでしょう。
ネット上で業者さんの評判などが分かれば参考になるかもしれません。

5,数的にはこれが一番少ないです。
直接メーカーさんに問い合わせされるということは、そのメーカーさんのコピー機を使用したいというご要望があるということです。
全コピー機メーカーさんがどういう対応されるか分からないのですが、
そのままメーカーさんの営業さんが対応していく場合と、販売店さんを紹介する場合とあります。

よく考えると意外とこの5番はいいことがあります。

メーカーさんが対応する場合
比較的強引な営業されることがないのでしっかりと検討することができるかもしれません。
販売店さんを紹介された場合
その地域でしっかりとされた販売店さんを紹介されますから、
対応は安心できることが多いです。

全てではないですが、比較的コピー機に関してお客さんのほうが情報量が少ないことが多いです。

メーカーさんの違いや出来ること、価格帯、サポート内容や契約の進め方など。
ましてや導入までに時間がないとなると焦って決めないといけないこともあります。

そんな中で商談が始まると販売店さん主導で進んでしまい、契約後に後悔してしまうこともあります。

できれば何社か話しを聞いたうえで比較されたほうがいいと思います。
出来るだけ焦らずに。

ただ本当にベタですが担当される営業さんがいかに信頼に足るかを商談中に見極めていくことがとても重要だと思います。

どんなに大きな販売店さんでも、すべての営業さんが出来る人ばかりではないですし、
小さな販売店さんでも、とてもできる営業さんがいらっしゃることもあります。

ベテランだから出来るわけでもないですし、若い方でも出来る人はたくさんいてます。

コピー機に限らず事務所で使用するOA機器は、社長だけでなく従業員さんも使われますから、納得のいく販売店さんを見つけてほしいと願います。

以上業者さんの見つけ方の自分なりの考えです。

次回は契約の話しなどできればなと思います。

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