見出し画像

収穫量の約半分を占める廃棄ホタテの貝殻から生まれたサスティナブル洗剤〜Shellcy(シェルシー)〜

こんにちは、熊谷です♪
もうすぐ七夕がやってきますね🎋みなさん今年のお願いは決まりましたか?
私はまずは家族と友人の健康をお願いしようと思います✨

健康というと体内に取り入れる食事もそうですが、普段使いする手に触れる日用品なども気になりますよね。そんな中ニュースをチェックしていると「ホタテの貝殻の洗剤」を見つけました。

さらに材料として使われているのは、本来なら廃棄される予定の貝殻ということもあり、とてもサスティナブルな洗剤です!

廃棄ホタテ貝殻の洗剤とは?

画像1

ホタテ貝は北海道の特産物の一つであり、年間生産量は約35万トンにもおよんでいます。 しかし重宝されているのは食用としての貝柱だけであり、半分以上を占める約20万トンは貝殻として廃棄されています。 この貝殻の一部はアクセサリーなどの民芸用の資材、あるいは土壌改良材や家畜用資料の添加剤などとして利用されていますが、大部分は産業廃棄物となり、ホタテ貝生産量の増加とともに処理・処分にも困難をきたしつつあります。(引用:産業技術総合研究所公式HP) 

ホタテは私の大好物でもありますが、実はそのうちの半分以上は廃棄されてしまっているということをこの洗剤を調べたことを通して初めて知りました。流通している食材の裏でこんなにも廃棄されているなんてとても悲しいですね。

そこでこの廃棄されているホタテの貝殻をアップサイクルしようとはじまったのがホタテの貝殻の洗剤です。ホタテの貝殻にはカルシウムやミネラルが多く含まれており、抗菌・消臭効果や、残留農薬・塩素の除去に効果的だと言われています。

食材がこんなにも綺麗になる?!ホタテパワーの威力

画像2

(画像引用:KULASIFUL公式HP

ホタテ貝殻の強アルカリ性を活かし、多様な洗剤がいまは開発されています♪
中でもKULASIFUL(クラシフル)が取り扱うShellcy(シェルシー)は食材や調理道具の洗浄に大活躍!普段食べているお野菜を洗う動画は、本当に驚きの結果です💡

こんなにも食材を綺麗にするなんてびっくりですよね。ホタテパワーすごい!
またKULASIFULは廃棄ホタテ貝殻の洗浄剤を通して、「環境広場さっぽろ2022」 などの環境を学べるイベントへ協賛されるとのことで、これからの活動がますます気になるところです✨


廃棄ホタテ貝殻をアップサイクルした洗剤はShellcy(シェルシー)のほかにも様々な種類のものがあります。ぜひ普段使う洗剤も、サスティナブルなものを選べると素敵ですね♪


熊谷理紗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?