見出し画像

廃棄される酒粕とビールから生まれる新たなお酒〜エシカル・ジン〜

5月も半ばになり、どんどん初夏と梅雨が近づいている感じがしますね。
この時期は、4月の慌ただしさが落ち着いたこともあり、友人とお酒を楽しむ機会が増える気がします✨

久々に賑わう居酒屋にいくと、見たことのないお酒を楽しめたりします。
そんな中、お酒に詳しい友人から「お酒にもエシカルなものがある」と教えてもらいました!その名も、エシカル・ジンです🍷


エシカル・ジンとは?

画像2

(トップ画像ともに出典:公式HP

エシカル・ジンとは、2020年に東京にて設立されたThe Ethical Spirits & Co. / エシカル・スピリッツ株式会社が生み出したエシカルなお酒のこと。

原材料は、通常であれば使用済みとして廃棄されてしまう酒粕や、新型コロナウィルス感染対策により影響を受けた飲食店で、余剰在庫になってしまったビールなど。

画像2

(画像出典:公式HP

酒粕やビールを再蒸留させ、ハーブやスパイスを加えることにより、新たなジンとして生まれ変わったものがエシカル・ジンです。

※再蒸留とは昔理科の実験でやったような、液体を熱して気化させたものを、冷却して再度液体にするという工程です🌡

「お酒がお酒に生まれ変わる」ということ自体、私もエシカル・スピリッツの存在を知って初めて知りました!ぜひ味わってみたいですね✨


エシカルが選択肢ではなく当たり前になる時代に 

画像3

エシカル・ジンを生み出したエシカル・スピリッツ株式会社は、エシカルに対するコンセプトもとても魅力的です。

「エシカルだけど良い」ではなく、「エシカルだから良い」へ。
(引用:公式HP

サスティナブルや、エシカルが注目されるようになり早数年経ち、消費者の選択肢の中にじわじわと増えつつあるのが現状です。

しかし本質的な考えは消費の選択肢ではなく、誰もが当たり前に選択することにより、持続可能なものづくりや環境の豊かさに繋がることです。

エシカル・スピリッツの考え方、お酒が楽しめる豊かさの裏にある、一つ一つのモノづくりの想いを、私も生活の中で大切にしていきたいと思います。

父の日ギフトがあったので、今度購入してプレゼントしようと思います!
ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね♪

熊谷理紗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?