見出し画像

人間観察 動作観察 どちらをしてます?

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。

※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


本日は「人間観察 動作観察 どちらをやってます?」です。


それ、悪趣味ですよ

人間観察が趣味なのよね🎵」
と、いうフレーズが聞こえました。


🐉「趣味悪っ❗❗」
🐉「気持ち悪いわね」
🐉「なんと悪趣味」
🐉「恥ずかしいと思わんのか?」
🐉「思わないから言うんじゃない?」
🐉「情けない・・・」
🐉「悪趣味の極みだ」


一斉にかなり強い口調でりゅうちゃん達🐉が言ってきました。

珍しい。一斉に話すなんて、余程許しがたい行為なのでしょう🐉


🐉「セリ、この意味わかる?」

突然の問いに固まる私。

🐉「よく思い出してみて。こういう人には、必ず共通点があるのよ。」

共通点って、なんだ?
懸命に考える私。

そこにこんな会話が
○○さんって、△△だからダメなのよ!」
「そうそう」


私「あ・・・、悪口

🐉「残念なことに正解。」

嬉しくない正解ですね😓
でも、なぜ人間観察がよくないのか疑問ですよね。

うちのりゅうちゃん達察しかいいので、ちゃんと教えてくれました。
(どうやら私、解ってないとなんとも腑抜けたオーラを出すらしい😅)


人間観察

🐉「人間観察する人間って、何も学んでないわよね!」

私「え?でも、私も仕事でよく人間観察するよ。」

🐉「ん?セリは人間観察してないじゃん😊」

はて?

ここから私、りゅうちゃん達に解説をコンコンと受けましたよ。


つまり、

『人間観察』とは、その人の悪い部分 癖 観察者が好まない部分等を見つけ、批判すること
良いところを見つけても、自分の意見を押し付けること

だそうです。

だから、笑いものにしたり悪口になったりするのですね😨


私「じゃあ、私がしている『人間観察』ってなんなの?」


何に注目してる?

悪趣味ではない『人間観察』とは?
その答えは納得がいくものでした😄

🐉『動作観察』

りゅうちゃん達が一斉に答えてくれましたよ。

『動作観察』とは、
その行動に対して、改善点はあるか? 自分に取り入れられることがあるか? と観察することだそうです。

改善点があるときは、何をどのように?
と、具体的に考えられるかが大切らしい。

その時、行動している人(個人)は切り離して見ること。
『動作』のみに視点を置くことが重要だそうです。


動作観察は、個人を批判することはないそうです。
何かを学び、成長が得られるのです。


例えば
仕事のとき、あれはダメ これ出来てない 貴方ってダメね と言われたいですか?

これが原因だから、こうしてみたら? と具体的に指示が欲しいですか?

私は後者です。

仕事でいえは、優秀な方って指示や指導が上手いですよね🥰
具体的で解りやすい。

私も常にこうありたいものです。

これらは、日常生活でも同じです。
少しだけ見方を変えると、自分も相手も成長できる素敵な観察になるのです。


今日はここまで


貴方の人生が輝きますように












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?