見出し画像

菊田神社 その2

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


今日は、「菊田神社 その2」です。
ここから本番です(≧∇≦)ノ


菊田神社⛩️

拝殿

菊田神社
御祭神
大己貴大神(おおなむちのおおかみ)さま
藤原時平命(ふじわらのときひらのみこと)さま

合祀
八坂神社 金刀比羅神社 大山祇神社 水神社 稲荷社 雷神社


ようやく手水舎にたどり着き、いよいよ参拝です。

「茅の輪くぐり」
がありましたよ。
神事を済ませて、いよいよ参拝です。

うちのりゅうちゃん達は、裏手にある池のカモさんが気になる様子。
ウズウズしてます🐉

大「龍は先に池に行って遊んでおれ。」
挨拶の前に大国主命さまが、りゅうちゃん達に声を掛けて下さいました。

挨拶を済ませると
大「龍はそのままでよい。其方と話がしたい。」
というではありませんか。

大「時が来たら、伊勢 出雲共に呼ぼう。
 我らは其方が来ることを心待ちにしておる。
 それまで色々なところに周ってもらう。
 それが何を意味するか、其方はもう解っておろう?」
私「はい。今までお導きありがとうございました。
 そして、これからもよろしくお願いします。」

今回は真面目に色々お話をしましたよ。
あぁ、「今回も」です😁

大「今日は狛犬たちと、ちと戯れていけ。
 そうそう稲荷にも行くのだぞ。」

大国主命さま、参拝前にたっぷり戯れたのに更に戯れろと?

りゅうちゃん達は、カモさんや鯉さんと戯れています🐉🐉🐉🐉🐉

大勢のりゅうちゃんが来たのでちょっと驚いちゃったかな?ごめんね😓


境内散策

御神木

授与所の隣に、御神木です。

根っこは授与所の下の方を覆ってそうな位、近い位置。
樹齢300年以上の大銀杏🌳
秋に来てみたいですね。

てるてる坊主が飾られています

御神木には柵がなく、触る気になれば触れます。
ここの参拝者は、写真を撮ることはあっても誰も触れません。

この神社全体が、とてもまろやかな『氣』を纏っているので
触らなくてもエネルギーを頂けるんですよね。

例えるなら、「寒い日の朝に再度ぬくぬくの布団に入り再度寝る」
ってな感じの安心感と幸福感。

伝わりました?😓

色とりどりの てるてる坊主
りゅうちゃん達が揺らして遊びます🐉
御神輿
綺麗ですよね

習志野市 千葉市 船橋市 八千代市 9つの神社による寄合祭りがあるそうです。
各神社に役割があって、ここの神社は「叔父」になるらしい。
神社にこんな役割があったとは、初めて知りました。

産婆や子守までとは、細かい😆


本殿
タケノコと狛犬
八釼社

こちらで参拝してましたら、地面から「メリメリメリ」
竹藪からは「カララン」と音がしてきました。
振り向いて足元を見るとタケノコが生えていました。

大杉神社 (あんば様)
古峰神社


他にも子安神社 稲荷神社 などありました。

お稲荷様とは内緒の話をしてきましたよ😁

琴平神社

鳥居のすぐ横にある「琴平神社」です。

最後にご挨拶をします。
ここでは、今日話したことの最終確認が行われました。
段々自分のお役目の一部ですが解ってきたので、より具体的になってきています。

私が真面目に話しているとき,りゅうちゃん達は池で遊んでいます🐉

池に視線を向けると、なんとも凄い光景が広がっていますよ🐉
池がりゅうちゃん達で埋まってるwww

私「そろそろ時間だから帰るよ~」
🐉「そんな時間か?」
🐉「もう時間なの?セリがこの地を離れるまで、ギリギリまで遊んでいい?」
私「いいよ。」
🐉「アイ~ンに挨拶していけ。」
すっかり「アイ~ン」っていう名前で定着しちゃったよ😆
🐉「わしらはセリと先に行っておるから、ほどほどにするのだぞ。」
🐉「はーい🎵」

天保9年生まれ

最後に狛犬さんたちにご挨拶をすると
狛「またおいで。」
狛「季節が替わるとまた違う楽しさがあるよ。」

嬉しいお誘いをうけましたよ🥰


ほっこりした気分で神社を後にします。


本日はここまで


貴方の人生が輝きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?