見出し画像

菊田神社⛩️ その1 アイ~ン?

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様

今日は、「菊田神社⛩️ その1 アイ~ン?」です。


呼び出しは突然に

スマホの写真を見ていたら、突然映像が流れました。
ん?🤔
狛犬さん?それも特徴がある狛犬さん?
知らない狛犬さんです。

そして、翌日の調べものをしていたらpcが何かを出してきた!

「津田沼」の地図。
何故にここ?明日はここには用事はないのだか?

🐉「アイ~ンの狛犬さん」
突然りゅうちゃんが言う。
私「アイ~ン?」
🐉「明日1個用事が済んだら、次の用事まで時間があるよ!」
私「あるね~。」
🐉「アイ~ンの狛犬さんの神社に行けるよ😆」
神社に呼ばれているってことか。

でも、ヒントが「アイ~ンの狛犬さん」って?😓何処よ?
「津田沼」が出たから、「津田沼」「アイ~ンの狛犬」で検索を掛ける。

・・・・・・( ̄﹏ ̄;)

Σ(っ °Д °;)っ

出できたよ😆
「アイ~ンの狛犬さん」でwww

用事があるルートからは外れるけど、近場ではあるのね・・・。

🐉「あぁ、菊田か。では、明日行くぞ。」

りゅうちゃん達の中では、明日行くことが決定されました🐉
ということで、突如「菊田神社」に行くことに。

毎回本当に突然なんですよね💦

菊田神社⛩️ 狛犬ストリート?

菊田神社 鳥居

突如住宅街に現れた神社。
見るからに、地元の方に愛されている感が伝わります。

由緒

🐉「アイ~ンの狛犬さんだよ~~~~🥰」

由緒を読む前に、りゅうちゃんが進んじゃいましたよ🐉

最初にお出迎えして下さった狛犬さんが、まさにそうでした。

おめかしをした「アイ~ンの狛犬さん」😆
こちらも 「アイ~ンの狛犬さん」😊

本当に「アイ~ンの狛犬さん」がいましたよ😆
しかも、おめかしをしています。
アジサイの花をあしらったものをお召です。

毛がクリクリしていて、可愛い🥰
若干毛並みがうちの近所にいるシーサーに似ているような?
でも、こちらの方が柔らかい『氣』です。

まん丸フォルムで更に可愛さアップ🥰

アイ~ンの狛犬さんのすぐ先に凛々しい狛犬さん
爪が鋭いです
御神池
手水の手前にも 狛犬さん 
よく見ると、子狛犬さんもいますよ

親狛犬さんが子狛犬さんを高台から見ているようです。
「獅子の子落とし」ですかね?
初めて見ましたよ、「獅子の子落とし」の狛犬さんは。

アジサイがきれいに咲いています

境内を見渡すと、至る所の様々なお顔の狛犬さんがいます。
みんな表情(作風)が違って、面白いです😄

参道に3組 摂社?末社?に3組の狛犬さん
狛狐さんが1組 がいらっしゃいます。
(狛犬さん 狛狐さんのご要望により、全部は撮影していません)

楽しくなっちゃって中々先に進まない私。
拝殿まで到達しません😁
手水にすら到達してません。

りゅうちゃん達と楽しみながら進みます🐉

可笑しい?鳥居から、拝殿までは歩いて2分もかからない距離のはずです。
既に15分以上たっているのですが😆

目の前の拝殿がとても遠いです😁

拝殿

次回は拝殿からスタートします。

本日はここまで


貴方の人生が輝きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?