見出し画像

おかげさまです

「こんな優しい人はいない」
「あの人はいい人」

と思っていた人から
急に冷たくされたと感じたとき

「あの人は変わった」
「そんな人だと思わなかった」と

思うことはありませんか?

それは本当に
あの人が変わってしまったんでしょうか?

そういう場合もあるかもしれませんが
多くの場合は
「この人はこういう人」
と自分が決めつけています

「あの人はいつも話しを聞いてくれる」
と思っていたのに
ある日、自分の思うように話しを聞いてくれなかった」

とき、もしかしたら
・体調が悪かった
・いつもあなたを優先して話しを聞いてくれていた

など
なにか事情があったのかもしれません
それに自分も同じことを誰かにしている事があるかもしれません

『借りた傘も雨が上がれば邪魔になる』
この言葉のように
私たちは受けた恩を忘れてしまいがちです

「有り難い」の反対は「当たり前」

この世に当たり前のことは一つもなく、すべて有り難いことです

当たり前の存在は
とても有り難い存在です

「おかげさまです、ありがとう」
と伝えると
幸せが溢れてきます

幸せだから感謝するのではなく
感謝するから幸せであることを忘れたくないですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?