見出し画像

「僕」と「初夢」の話

自分のことを「僕」と書いている男性をなんとなくかわいいと思う。

私は「僕」という言葉が好きだから、連載している小説の中山さんでも第1話の一文目に「僕」という言葉が登場している。

「僕」と自分のことを言う人は、勝手な想像では優しくて誠実で穏やかだ。

「俺」じゃなくて「僕」
「私」じゃなくて「僕」
「自分」じゃなくて「僕」

「僕」ってなんかいいなぁ。

でも男性って自分の呼び名をどう書くかってちょっと迷うのかもね。

普段は実は「俺」って言ってるけど、文章で「俺」は変だから「僕」にしてるってこと多いかもしれないね。

女性は「私」であらゆる世代に対応できて便利だな。

そういえば私が付き合った男性で自分のことを「僕」と呼んでいた人はいなかった。「俺」だったなぁ。

特になんということもないこんな文章を書いて下書きにおいてたら、見事に同じようなことを書いて投稿されてるかたがいて、ちょっとびっくりしました。

今日はお天気いいですね。

そうそう、2日前に初夢を見たんですよ。

いい夢だったかって? うーん、悲しい気持ちではなかったけど良かったかどうかはどうなんだろう。

起きた瞬間はしっかり覚えててね、「あ、これが初夢だ。覚えとかなきゃ」って思ったんだけど寝転んでるうちにまたうとっとしちゃって、次に起きたら断片だけの記憶になってました。ほんの小さな欠けらになっちゃってた。でも誰と何してたかはちゃんと覚えてます。

その翌日も夢を見ました。それはちょっといい夢でした。起きたときに体にその空気が残っている夢ね。何を見たかはぜんぶ、ひみつです。

さて、ゆっくりめの人なら今日が仕事始めかな。元気に頑張ってくださいね。


#エッセイ #僕 #初夢 #リカさんの着物イラスト

新年初投稿には本当にたくさんのスキをいただいてうれしかったです。どうもありがとうございます。

画像1

「中山さん」の初回はこちらです。なるほど、冒頭に「僕」があるねと思ってください。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨