見出し画像

カーテンの向こう側

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

何時にこのnoteを読んでくれるかな。私のいまは「おはよう」の時間だけど、海外の人だと違うよね。そう考えるとどう挨拶を書こうかって迷ってしまいますね。

30分、時間があります。9時からいろいろ動きます。だからこの30分に何かを書こうと思います。あまり長い話は書かないようにしようと思うのでちょっとだけね。

朝、カーテンを開けたら・・・

に続く文章を想像してもらえるかな?

太陽の日差しとともにカラフルなお花たちが目に飛び込んできました。というか、そっちを向いてお花たちを見るようにカーテンを開けました。昨日ベランダのプランターに寄せ植えをしたので、カーテンを開ける楽しみが今朝はあったんです。

あぁ・・・癒される。可愛い。赤と紫と黄色とピンクたちが可愛すぎる。まだ開ききっていない蕾たちが可愛すぎる。葉っぱの緑もいい・・・。

今日もよく似た場所まで出かけるので、昨日この子たちを購入したお花屋さんにまた足を運んでお花を買おうかな。

お花ってね、贅沢品ですよね。もちろん道に咲いているお花は私にとって何も元手はかからないので見てうれしいだけだけど、ベランダに植えるお花はお金を払って買ってくるわけです。あのお花を買うのに3500円くらいしましたよ。

電車で出かけていたので重いかなって思ったけど、そこのお店のお花はとても生き生きしていて私の家の近くではこのレベルの元気なお花と種類の多さを有するお花屋さんがないので、思わずいくつも購入しました。

実は以前は食べられるものを買っていました。トマトとかきゅうり、おなす、ハーブ、それから苺とかね。どうせ育てるなら食べられるもの、なんていう主婦的な発想がありました。お花はそのついでに2、3買っていた感じです。

でもnoteでお花が好きな仲良しさんたちの影響を受けて、ベランダに自分でもお花をたくさん植えたいという気持ちが生まれるようになりました。

1年近く、なんだかその気にならず忙しいという理由で野菜たちを育てることもしなくなっていた大量のプランターにまた目を向けて、そのうち2つくらいだけどね、秋ごろだったかな、そこに数種類のお花を植えてみたらとっても幸せな気持ちになったんです。

そのときに植えたお花たちが冬になってほとんど終わっちゃったから、昨日また買ってきて植えたという話です。

やっぱりお花はいい。今日は窓越しにキラキラカラフルなお花を眺めて、心ウキウキしましたよ。朝、心ゆれやすい私が今日は晴れやかだ。癒し効果ですね。

ではミニバラちゃんのアップをどうぞ。

画像1


#エッセイ #花 #プランター #ベランダ #寄せ植え

そうそう、ミニキャロットは育てやすいのでいまも植えていて、気まぐれに引っこ抜いてはうちのワンコのおやつになっています。私も食べるけどね、おいしくて大好きです。

トップ画像の写真は以前にもお借りしたことがあります。そのときはあまい掌編小説でした。よかったらあまい気持ちもね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨