アタシんちの黄色いアイツはこんな形
私ね、キノコ好きなんですよね。しいたけもマッシュルームもエリンギも舞茸も、とっても好き。バターで炒めたのとかすごくおいしいですよね。
スペインからいつもおいしそうな香りを届けてくれるHARCOさんの企画「トルティージャ祭」の二回目に参加いたします。
ちゃんと締め切りに間に合いましたよ。
さて今回はせっかく買ったのにあんまり使われていないこの子、こちらのフライパンを登場させました。
ブタさんのトルティージャ作り、始まります。
材料はね、キノコ好きという冒頭の言葉を無視してキノコ入ってないと変でしょ。マッシュルームがメインです。あとは色にブロッコリーとミニトマトね。卵と一緒に食べたときのトマトっておいしいしね。1つだけ冷蔵庫に残ってたミニトマトを4つに切って入れました。
今回はバター多めで炒めてみました。
そして溶き卵に混ぜて、塩胡椒して、はい、こんなふうにブタさんに流し込みます。
具が左側に寄り気味だって? ほんとだねー。でもまぁいいや。
さて問題は、これどうやってひっくり返そうかなと。レシピのようにお皿をかぶせてひっくり返すのも、この小ささと形ではどうも難しそう。かといってお好み焼きみたいにポンッて投げて空中でくるっとさせて見事にブタさんの型のなかに戻すなんて、どう考えても無理ですよね。フライ返しを挟み込むのもね、無理そう。
というわけで、炒めるのに使ったフライパンに強引にパカッとひっくり返すことにしました。そしたら卵が横にバシャっと流れ出たんだけど想定内だし気にしない気にしない。固まったらバターナイフで工作して切り取れば良いのです。
そうして再びブタさんに戻してみました。
なんかね、HARCOさんのnoteにあるみたいな卵のキラキラした黄色感が出ないんだけどね、なんでだろう。でもお腹空いてきた。
切ったらこんな感じになりました。わりと薄くて微妙です。企画の一回目のときと同じ感じに薄い。でも二回目だしね、薄さに動揺した一回目とは違って、余裕で薄さも受け入れるのです。それになんといっても重要なのはお味ですから。はい、ぱくっ。
美味しいーー。マッシュルームが美味しいーー。卵も美味しい。バター大成功だな。味が深くなっててほんと美味しいよ。
今回も、とってもおいしい企画に無事参加できてよかったです。HARCOさん、ありがとうございました。
トルティージャ祭は今週水曜日までです。100枚のトルティージャを目指しているようなので、お時間あるかたはぜひチャレンジしてみてくださいね。作るのすごく簡単ですよ。
そうそうそれとね、この前お好み焼き作ったときに、空中に投げたらなんと1回転半しちゃってね、ひっくり返したかったのに元に戻ってしまったというある意味すごい技を披露してしまいました。一人キッチンで。もちろん子供のところに駆けつけて報告したけどね。「今さ、すごかってん!」みたいにね。子供も喜んでくれました。「もう一回やって」って言われてももうやれないけど。
トップ画像のひとりねこちゃん、これはすごい。オムレツ何回転するんだろうね。
そういえば、同じくHARCO(かもめ)さん企画のこのとき(↓)もお料理中に工作してました。なつかしい。こういう子供との思い出を文章にしてると後で読み返せて楽しいですね。読み返して一人でクスクスしてました。自分でスキつけてなかったから、ついでに今ごろスキしちゃいました。
読んでくれてありがとう。