見出し画像

質問を投げかける勇気。

先日、私はこの記事を書きました。

連続でスキする行為がなぜダメなのかという疑問です。たくさんスキをもらえるとうれしいと感じる私にはシンプルにその答えが分からなくて質問として投げかけたのです。

この疑問は実はわりと前から感じていたんですが、書くことはできませんでした。というのも、質問を投げかけてよいキャリアみたいなものがあるんじゃないかと勝手にビクビクしていました。「自分で考えろ」「気づけよ」みたいな厳しい声がネットの向こう側から聞こえてくる気がしたんです。

「あぁ、それ私も僕も思ってたよ。なかなか興味深い話だねぇ」って言ってくれる優しい人たちのお顔が浮かぶだけの土台というか安心感がないと質問なんてできなかったわけです。その安心感が気軽にコメントを投げかけてくれるみなさんのおかげで芽生えてきました。そういうなかでの質問でした。

ネットの世界はわりと手厳しい人もいますよね。でもnoteには優しい人が多いです。

noteに来て1年2ヶ月経ちますがnote内で2回ほど心やられる出来事が起こっています。だけどみんなが支えてくれるからこうして続けてこれました。

『連続でスキするのはダメですか?』にコメントをくださったみなさん、ありがとうございました。何かを質問して、優しく返事をもらえるってしあわせなことですね。ホッとしました。

連続スキの是非についてですが、いただいたコメントでは連続スキはうれしいというかたがほとんどでした。連続スキが嫌がられる理由についても、なるほどというご意見をいくつかいただいています。ご興味のあるかたはコメント欄を覗いてみてくださいね。

その記事にはこちらもいただきました。ありがとうございます。

画像1

今日はいつもの朝の8時ごろに投稿できなかったです。ちょっと気分が乗らずほかの用事をしていました。いまは9時半。この時間はnoteが静かな10時に近いので、タイミングとしては寂しくなります。だからもうちょっと待ってから公開しようかな。

たぶんお昼休みに読みに来くれる人たちがいらっしゃるんですよね。

午後からも元気にがんばってくださいね。


#エッセイ #note #質問 #基盤 #勇気



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨