見出し画像

スマホの画面で見る自分の投稿が好きな話。

noteへの文章は、だいたいはコンピュータから打っていますがスマホで文章を打つこともあります。

今日は書体の話ですが、スマホで打っているときに表示される文字の書体は明朝体のようです。でも投稿時の設定を明朝体にはしていないので、投稿したあとの文章はゴシック体で表示されます。

打っているときは明朝体だけど、投稿後の文章はゴシック体。

私はこのゴシック体のほうが、文章がやわらかくなる気がして好きなんです。だから文章を投稿したあとに、もう一度スマホで読み直します。優しいゴシック体になっている文章にほんわかします。

コンピュータで打ったあとも必ずスマホで読み返します。スマホだと画面が小さくて文字も小さくなって、なんかちょこんっとなっててかわいいから。自分の文章がかわいくなるとうれしい。


noteをはじめてしばらくして、一時期、明朝体に設定していたことがありました。なんとなくかっこいいし知的な感じになる気がしたからです。

でもその時期に「自分の文章は、明朝体にふさわしいレベルの文章にはまだいっていない」みたいな言葉をどなたかの投稿で読んだことがあり、「えー、明朝体にふさわしいレベルの文章というものがあるのか」と思いました。

そのとき自分の文章がそうとは思えずプレッシャーを感じ、とりあえずゴシック体に戻したんです。明朝体なんて私ってば恐れおおかったのねって。

いまはすでに書いたように、ゴシック体のほうがやわらかくてかわいいという理由からゴシック体を選んでいるんですけどね。

書いている内容は同じなのに、字体で文章の空気が変わるんだから、不思議なものですね。


#エッセイ #書体 #明朝体 #ゴシック体 #ダラズさんの素敵なイラスト



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨