見出し画像

「お姉さん」と呼ばれた話。

先日スーパーで「お姉さん、これ割引券だから」と言ってチラシを差し出されました。

「お姉さん」かぁ。

「お姉さん」の年齢ではないんだけど、髪が長くて細身のパンツにブーツ履いてたら、まぁ「お姉さん」に見えるのかな。しかもマスクですからね。年齢が分かりにくいね。

割引券は「いえ」という手を見せて受け取りを断りました。

でもうろうろしてるうちに、また通りかかってしまって、ふたたび言われました。

「お姉さん、受け取るだけでも〜」

そこまで言われると、受け取るしかないですよね。ちょっと笑いながらお辞儀して受け取りました。

そして、この「お姉さん」が気になる。とても。

以前に「お姉ちゃん」と呼ばれて気まずかった話を書いたことがあるなぁと思い出しました。だいぶ気まずかったよ。こちらです。

読み返しました。いただいたコメントも読み返してました。そしたら「あ、もらったコメントにスキつけ忘れてた」って気づいたので、ピコッとつけました。一年も過ぎちゃったけど、ごめんね。逢坂さん。

最近、アプリ版でのコメントの順序がひっくり返った話『日本人的な感覚なのかも?』を書きました。

そのおかげで私、ちょっと混乱して「いただいたコメント」へのスキをつける代わりに「自分のコメント」にスキしてしまうミスを何度かしてしまっております。

「あれー、返信あるのに自分のコメントにスキがない」と思われたかたがいらっしゃいましたら、すみません。うっかりしているだけなので、お許しくださいませ。

話は戻って、私に「お姉さん」と呼びかけたスーパーのお兄さんはたぶん20代だろうなぁという若い人でした。

呼びかけの言葉として「お姉さん」を使っているだけなのかもしれないけど、さすがにある年齢以上の人には「奥さん」とかって呼ぶんだろうね。「お姉さん」はだいぶ広い範囲のような気がするけど。

なんかね、いつも呼びかけられるたびに、「奥さん」だと結婚してるという前提だよねとか、「お姉さん」だと若く見られてるのかなとか、いろいろ頭のなかで考えてしまうんです。呼び方ってやっぱりなんだか気になりますね。

そういえば英語だとミスとミセスの呼び方は良くないからと「ミズ」って言葉が出てきてましたね。あれは定着してるのかな。というかそれは呼びかけに使われる訳ではないのかな。うーん、よく知らない。

画像1

今日もみんな元気でね。


お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨