見出し画像

脈絡を気にしない。

文章を書くときは脈絡というのを気にしたほうがいいとは思います。流れが変だと読みづらいでしょうから。

でも思考ってそんなに脈絡なくないですか。こんな文章書いてる途中でも、あんな別のことがふと思い浮かんだりするし、誰かと話しながらうんうんと頷きつつ別の思考をしてたりすることってたまにあります。

この思考を文章にそのまま書くと、脈絡が変になります。

こういうのは誰かに読んでもらう文章であれば気をつけて整えないといけない。読みやすい文章にするために必要な箇所と不必要な箇所を精査しないといけないはずです。

昔は世の中に出ている文章はだいたいそんな感じだったと思いますが、もういつからか一般人がこうして文章を書いてネットに放出して他人に読まれる時代なので、そこまでキレイに整えられた文章だけが流れる時代ではないです。

私は思考のままに文章を書くのが好きなので、書いている内容が突然ころっと変わることもあります。だからときどき脈絡、変ですよね。でもそんな感じの自分の文章がわりと好きです。

今日はお天気がいいです。

良い一日をお過ごしくださいね。


あ、今日は苺ショートでした!



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨