見出し画像

上で呼ぶか下で呼ぶか。

名前というのは苗字と名前、つまり上の名前と下の名前があります。noteでもそのような名前のかたがたくさんいらっしゃいます。

みなさんは上の名前と下の名前とどちらでコメントを書かれていますか?

親しくなってから下の名前にするのかな。

迷いませんか。私はわりと迷います。基本的には上の名前にさせてもらっていて、特に男性には上の名前、もしくはフルネームで書かせてもらっています。

女性の場合ね、迷うんです。下の名前にいきなりしちゃうと馴れ馴れしいかなとか、でもほかのほとんどのかたが下の名前で読んでらっしゃると下の名前でいいのかなとか。なんとく難しい上の名前のかたもいらっしゃるし。

そんなこと迷いつつ、ひとりでそれなりに考えて、ときどきエイッて下の名前呼びに切り替えたりしています。

そうやって考えると、私は「椿」でしょ。たった一文字です。だから私はすべての人から「椿」と呼んでもらっています。どう呼ぶか迷う人はゼロでしょうね。

ふと私は「椿」にしてよかったなと感じています。みんなが初対面でも親しげに「椿」って呼んでくれるとうれしいです。

「さん」づけにするか「ちゃん」づけにするかは迷うかもしれませんね。

だいたいのかたは「椿さん」って呼んでくれますよね。少し年上のかたやフランクなかたは「椿ちゃん」ですね。どっちでもうれしい。

もうすっかり私は「椿」ですね。


#エッセイ #名前 #下の名前 #上の名前 #椿

noteでの自分のことを書くときには「椿」でフォトギャラリーを検索します。今日のトップ画像の椿のイラストは何度か使わせてもらっています。とってもかわいくてね。ありがとうございます。椿は写真が多めですが、かわいいイラストももっと増えてくれないかなぁと眺めています。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨