人生は失敗の連続

僕は今免許合宿に来ていて、今日で7日目が終わった。
仮免の終了検定も明後日なのに、今日の技能の授業で15回くらいエンストしてしまった。理由としては単なる焦り。今日の教えてくれる先生がかなり口調の強い方でそれにビビり、緊張してしまって、半クラッチができなくなったり、アクセルを緩めすぎてしまったりしてエンストしてしまった。それで焦ってしまい、ギアをローにしないで発進してしまってまたエンストしてしまうという負の連鎖に陥ってしまった。授業が終わってかなり落ち込んでいたが、今日を通して感じたのは、失敗は誰にでもあるもの。人それぞれに得意不得意があり、それらを他人をと比較してもしょうがないということ。
これは単なる開き直りかもしれない。でもそれでいいじゃないか。
開き直りでもしない限り、前には進めない。
だからこそ今回自分がした失敗を次に活かせるように全て明確にしていこう。
今回は何が原因でこんなことになり、どうしたら次同じことが起きないかをちゃんと考え、まとめよう。それが今できる最大限の努力だと思う。
今回学んでのは4つ。
1つ目はちゃんとアクセルを踏むこと。
半クラッチにすると同時にアクセルも緩めてしまうクセがあるからそこ意識してエンストの回数を少なくしよう。
2つ目は焦らないこと。焦ってしまうといつも通りの運転ができなくなってしまうからいつでも焦らず冷静になろう。ゆっくり運転しても落ちることはない。
次に3つ目はちゃんとギアの位置を確認する。
ギアがローに入っていなくて、エンストしたことが今日何回かあったから逐一ギアの位置を確認していこう。
最後に4つ目は周りをしっかりと見よう。
ドアを開ける前と閉める前に必ずバックミラー、サイドミラー、目視を忘れない。
後は左折右折する時には必ず左右確認する。ミラーでだけでなく、しっかりと目視でもやる。後は停車した後はギアをRに入れるのとウィンカーを戻す。これを忘れずにやる。
以上これらのことを意識して、明日も頑張ろう。
大丈夫。失敗しても別に死ぬわけじゃない。自分の価値がなくなるわけでもない。
気楽に楽観的に生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?