自分を変えたければ海外に行け!

僕はこれまでに3カ国の国にいったこたがある。
まだ経験的には浅いがその中で経験してきたことをここに書きたいと思う。
まず最初に行った国はカンボジアだった。
きっかけは友人に海外ボランティアに一緒に行かないかと誘われたことだった。
海外にもボランティアにも興味があったので二番返事で答えた。
実際にカンボジアに行ってみて感じたのは、日本の快適さは世界一位だということだった。水道水でもシャワーの水でも綺麗な水が流れない。水道水の水を飲むとお腹を下してしまうのでペットボトルの水を買って、それを飲んでいた。一緒に参加していた人で売店のマンゴージュースを飲んで食中毒になった人がいた。マンゴー自体には問題はなかったがそこに入っていた、氷が原因だったらしい。
他にも食が合わなかったり、もちろん言語も違うから話が通じない。
そんな環境を通して、日本との違いをものすごく感じた。
しかし一番の違いは人の温かさだった。
誰に手を振っても振り返してくれる心の優しさだったり、言語が通じなくても笑顔で優しく理解しようとしてくれたりなど日本では感じられない心の温かさを感じた。だからこそもっといろんな国に行って多くのことを感じ、学びたい思い、そのあとはパラグアイや韓国にも行った。各国で感じることは全然違くて毎回本当に刺激をもらえる。
3カ国を行った結果自分の性格gかなり変わっていたことがわかった。
以前よりも確実に明るくなったし、人見知りもしなくなった。
さらに誰に対しても笑顔で接することができるようになったし、人脈も各段に増えた。
僕が言いたいことはこういうことで、海外に行くと必ず自分自身を変えれる。
自分がなりたい姿を明確にするとさらに違ってくる。
だからこそみんなも海外に行って、多くのことを感じてきてほしい。
ぜひ行ってみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?