責任

歳を取るにつれ、責任を持つことが多くなった。
特に20歳を超えると責任を持つことが増えた。
別に責任を持たなくても生きていける。でも自分は人よりも責任を持とうとしてしまう。それをなぜかと考えたときに、責任を持つ選択をした道の方が充実していたなと振り返っていて思った。
責任を持たなければ、何か起こった時でも自分のせいにはならないくて、周りから責められることもない。だからできるだけ責任を持つことは避けて生きていこうと思う人が近々多くなってきていると思います。自分自身で意識していなくてもそのように行動している人が多いと思います。
「自分に対しても周りの人に対しても責任を持つ。」
僕はこれがこの世には全くないと思います。
この考えを持っていれば、人を騙し、裏切ることもしないだろうし、他人任せにもしないだろうと思う。
でも僕も人のせいにしてしまうことがよくある。
自分は自分の仕事を全うできたから他人が失敗して、叱られようが関係ないと思ってしまうことも‘よくあります。
そんな自分を見て思うのが、そんな人と一緒にいたいか、そんな人の周りに人は集まるのかと考えて見た時に絶対一緒にいたいと思わないし、そんな人の周りには人は集まらないと思う。
自分がなりたくない姿に自然となっていて心の底から悔しいと思った。
じゃあどうしたらいいのか?
人の失敗も自分の失敗だと思って、責任を持って共に背負うことで自分のなりたい姿に近づけるのではと考え行動していった。
そうしたらどんどんと周りに人が集まってきて、信頼も深まり、前よりも充実した日々を送っている。
そんな周りに気を配るほどお人好しじゃないと言う人もいるかもしれない。
それはあなたが他の人と関わらないように避けているだけであって、自分が変わろうと思えばいくらでも変わると僕は思う。
人に気を配るにはまず自分のやるべきことを終わらせないと周りに目がいかないので、まずは自分に与えられた責任分担を全うしていこう。
それを終わらせた後にぜひ周りを見てほしい。
その時に困っている人がいれば声を掛けてみてほしい、
それができるだけでもだいぶ違ってくると思う。
ます小さくてもいいから一歩踏み出してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?