見出し画像

どーも!かつやです!!
まいどおおきに!!
皆さんお元気ですか?


今回は
「夢を仕事にする」というテーマでお話したいと思います。

つい先日、僕の中で新たな歯車が回る音が聞こえ始める出来事があったというお話です。

今の僕の夢は「日本の教育がより良い方向に進んでいくための伴走者になる」ことです。
そのために、先生を目指している学生さんたちや学校現場で日々頑張っておられる先生たちを、様々な角度から支援していきたいと考えています。

そして僕は、それを「仕事」にしていこうと考えています。
それが
『探究BASE』です。
探究BASEのfacebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/tankyu.base 

こちらも参考までに↓↓


今、実際に動いている案件としては
地域に根付いた教育探究コミュニティ
『探究マナビバ』を発足準備しているところです。

このコミュニティが目指していることを簡単に説明すると
教育に関わる大人たちの
「繋がり場・語り場・学び場」として機能し、各自の「明日の実践」に還元する。

ということになりますかね。

できれば、実際に探究BASEという大人の秘密基地内外に、
なぜか集まりたくなっちゃうような
なぜか語り合いたくなっちゃうような
そして知らぬうちに
なぜか繋がっちゃってる

そんな空間を創りたいなぁと考えています。
(誰かデザインしてくれませんか?笑)


そして、それの全国バージョンも構想中です!
少し毛色が違いますが、これも実現すると本当に素晴らしいものになると確信しています。

僕も所属しているコミュニティで、めっちゃ素敵な仲間たちしかいないんですよ!
そんなコミュニティ内に
『教育マナビバ(仮)』を作ろうプロジェクトが始まっております!
(パチパチ!!)

そのコミュニティがこちら↓↓

ちなみに、どちらの『マナビバ』も夜には「マナビBAR」を実施していく予定です!!(月1で!笑 嘘です)


僕が所属しているのは「探究横丁オンライン(TYO)」ですが、先日「探究横丁」(@東京都品川区)に初訪問させていただき、『教育マナビバ(仮)』プロジェクトの打ち合わせを行ってきました。

看板見てテンション爆あがり!


内装がめっちゃオシャレ!


素敵な仲間たち!!

プロジェクト立ち上げの理由とか想いをインタビューされましてね。
想いをつらつらと語ったのです。

「学校の先生って忙しすぎるんです。だから「学校の外」と繋がる余裕がないんですよ。本当は学びたいはずなんだけど(子どもたちのためだから当たり前)、どこで誰から学ぼうか?と考えたり探したりする時間さえないんじゃないかな。だから余計に「学校の内」だけになってしまっている。閉鎖的になってしまうわけですよね。」

「それだから、ベテラン教師が若手(新任も含む)教師に何かアドバイスをすると、その中身が「自分が実践して成功(失敗ではなかった)したことが正解だと信じている事柄」になってしまう。なぜその方法が良いのか?という本質を問うことが抜けているんですよね。」

「これってめちゃくちゃ悪循環ですよね。だから僕は「学校の外」に教員経験者として「繋がり場・語り場・学び場」を創って、先生たちや、これから先生になろうとしている学生さんたちを支えていきたいと考えています。」


暑苦しいですね。笑
でも本音です。

学校の外で
繋がり、語り合い(愚痴ったり、悩みを共有したりもするよね)、学び合う(実践を報告し合ったり、セミナーや講演での学びを共有したり、哲学対話したり)」
それを各自持ち帰り、各現場にて還元する。

メンバーそれぞれの「頑張り」は必ず広がっていきます。
子どもの目がキラキラし出す。
それを見て、周りの先生が気になってくる。
その先生と語り、共に学び合う仲間になる。
仲間同士が繋がっていく。
こうして
語り合い、学び合える繋がりがどんどん広がっていく。
するといつか
「日本の教育がより良い方向に進んでいく」ことに繋がっていくのではないでしょうか。

これが今の僕の「夢」です。
必ず実現させます。


ということで今回は
「夢を仕事にする」というお話でした。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?